♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

白菜の定植の難しさ

2023年10月01日 | 自然栽培

雲が陽射しを和らげてくれました。

 

 

 

ミニ白菜を種から苗を育て、畑に定植して3~4日たち、

今日様子を見ると、小さな苗は虫に食われて無くなっていました・・・

自然農の方のYouTubeを見ても、白菜の苗の植え付けでは苦労していらっしゃいますから、

まあ、仕方のないことと・・・

来年は苗屋さんでミニ白菜の苗を調達することにします。

茎ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ、ロマネスコなどは順調に育っていまして、

畑に行くたびに少しずつ大きくなっていて嬉しくなりますね~

茎ブロッコリーとカリフラワーです。

ロマネスコと芽キャベツ。

 

セロリもそうでしたが、白菜の苗も・・・特別に何かをしなくては畑で育てるのは難しいようで、

この冬は自分で育てた白菜を食べようと張り切っていましたが、スーパーで買いま~す。

畑に行くたびに秋冬野菜の葉をチェックしていまして、

今日はロマネスコに卵からかえったばかりと思われる小さな芋虫がたくさんいて、カリフラワーにもそれらしきものが・・・

葉っぱごと切り落としました。

 

10月になりましたが、今日も暑かったですね。

でも、10月ですから・・・涼しくなってくることでしょう~

 

今日の収穫・・・ササゲはそろそろ終わりです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る