♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

アスパラガスは茎枯れ病から回復したの?

2023年09月30日 | 自然栽培

アスパラガスの葉が茂ってきました。

 

畑で3株のアスパラガスを育てていました。

竹を重ねて畝を立てていまして、私の畑では最上級の対応をしているアスパラガスです。

ところが、この春、アスパラガスの収穫をした後、株が元気がなくなり、茎葉がだんだんと枯れていき、

初めは1株だけが枯れていましたが、そのうちに3株とも枯れ始め、

結局、3株とも地上部の茎葉は枯れてしまいました。

 

アスパラガスには茎枯れ病という病気があり、どうもそれにかかってしまったようで、

思えば、3月4月は雨が多くて、土はずっと加湿状態でした。

茎枯れ病は治りにくいとありますから、半ばあきらめていましたが、まあ、できることはやってみましょうと、

苦土石灰を少々振りかけてアルカリに傾けてみたり(バラはこれでほとんど回復しますね)

自家製の乳酸菌をかけて土壌微生物を豊かにしたり、

この畝にマリーゴールドを植えてみたり(根拠はありません)と、

思いつくことをしてダメなら仕方ないなあ~と、

この3年間、美味しいアスパラガスをありがとう~でした。

 

9月になって、2株から茎が出てきて葉をつけだしました。

このまま回復するかどうかはわかりませんが、

アスパラガスは頑張っている姿を見せてくれました。

感謝ですね~

自然には治癒する力があると信じていまして、

時間が薬とも言いますし、待つ姿勢を保つことが出来ました。

 

 

ピーマンはますます高くなっていきます。210㎝の支柱に届きそう~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る