♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

写真を見れば思い出す畑の様子

2022年09月26日 | 家庭菜園

新しいパソコンを修理に出しましたので、今日は古いパソコンを使っています。

ハードディスクをつないでエクスプローラーを開くと、

パソコンを替えた今年の3月の写真がまず表示されました。

ほとんど忘れていた写真、畑の様子が続々と出てきました。

懐かしくて3月からさかのぼって、つい2月の写真まで見入ってしまいましたよ。

 

上の畑でお茶をしているとき、若い(まだ子供ですね)トンビが近くの木に止まりました。

2月の末のことでした。

笹竹の合間から撮った写真ですからかすんでいますが、トンビの写真が撮れて嬉しかったです。

畑でときどき見かけるトンビは、多分ですが、このトンビだと思われます。

 

 

 

茎ブロッコリーはたくさん収穫できていました。

茎ブロッコリーは秋から春まで収穫できる息の長い野菜で、

文字通りの畑の優等生、有難い野菜です。

 

 

こちらは芽キャベツです。

芽キャベツの太い茎の周囲には小さな芽キャベツがたくさん付いていますけど

頭頂にキャベツが出来ることを私は知らなくて、試しに食べてみるとこれが美味しいのですよ。

これは晩生の芽キャベツでしたが、今回は早生の芽キャベツを育てています。

ひょっとすると年内に収穫が始まるかもしれません。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

そして、2月の夕日です。

この日の夕日の写真だけで8枚ありました。

このような調子で写真を撮っていますので、写真のデータが30301枚となるのですよね。

今日は2月と3月の写真を見て、秋冬野菜のことを思い出していました。

茎ブロッコリー、芽キャベツ、菜花、サニーレタスなどの写真を見て、

育ててみてわかったこと、嬉しかったことや驚いたこと、気を付けることなどを思い出し、

これから育てる秋冬野菜の参考になりました。

すっかり忘れていましたから・・・

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 



最新の画像もっと見る