♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ミニ大根というものあり

2022年09月25日 | 家庭菜園

今日は大根の種を畑に直播きしようと張り切っていました。

 

上の二つの大根は共にミニ大根で、プランターでも育てられるとのこと。

カブの形をした赤い大根は甘いそうで生でOK、緑色の小型の大根も生食が良いそうです。

調理が簡単ですね。切ればよいだけ・・・我が家向きです。

最近は野菜はまず、見て楽しむ・・・色がきれいだとか・・・まずは目で味わうことが習慣となっています。

 

以前、家庭菜園で取れたという素人が作った大根をいただいたことがあり

それがすごく美味しくて、味わい深いというか、お店の大根とは一味違うと感じました。

畑で大根を育てたいと思いましたが、地面深くまで耕すことは我が家では難しいですから(畑は手作業です)

大根はあきらめていたのですが、

ミニ大根などプランターでも育つ大根を知り、チャレンジしようと思いました。

 

 

 

 

今日は久しぶりに強烈な日差しで、

先日植え付けた秋冬野菜の苗は大丈夫かなと不織布をめくってみました。

雨続きでしたから、久しぶりの強い日差しで葉が萎れるのではないかと気になります。

こちらはカリフラワー、大分大きくなっていました。

 

カリフラワーの苗は元気でしたが、

茎ブロッコリーは元気がなくて、一株、茎が切れていて・・・ネキリムシでしょうね。

芽キャベツは元気に育っていました。

今日のこの強烈な日差しは、小さな苗にとって大丈夫かなと、

日除けとして、あれこれ畑にあるもので適当に苗を覆って並べました。

今日の久しぶりの青空は嬉しいですが、暑かったですね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る