♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

野菜カタログを眺める楽しみ

2022年06月10日 | 家庭菜園

2番花が咲いています。

 

おかげで庭が華やいでいます。

 

 

 

 

大手種苗店や苗屋さんからぶ厚い秋冬野菜のカタログが届き、

夏から準備を始める秋冬野菜を考える時期になりました。

7月になれば芽キャベツ、カリフラワー、茎ブロッコリーの種を

庭でビニールポットに種まきして苗を育てますし、

8月には抑制栽培のキヌサヤエンドウの種を畑に直播き、

9月には葉物野菜の種を直播きしたり、ビニールポットで苗を育てたりといろいろですが、

秋には来春の豆類の種まきがあります。

今は時間が急スピードで過ぎていくように感じていますので、一か月などあっという間で、

畑などをしていると、季節の巡りについていくのが精一杯というところですね。

 

 

この忙しない時間の流れの中での楽しみの一つが、野菜カタログを眺めることなのですよ。

野菜の品種や育て方については知らないことばかりの初心者ですから、

野菜カタログを見ながら、たくさんの情報を得ることができますね。

我が家では、野菜の素材の良さを生かす献立などと、体の良いことを言っていますが、

実は単に手抜きをしたいというだけのことでして、

野菜カタログを見てたくさんの品種の中から、

我が家の目線に合った美味しそうな素材を探しています。

しかも病気にも虫にも強いというのが必要条件であって、

無農薬で育てることができる最近の野菜品種改良の技術に感謝の日々です。

畑で収穫した野菜は、味が濃くて甘みが強いですから、

砂糖を控えている我が家にとっては、野菜が持つ自然の甘味に身も心もとろけてしまいそうです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

 

 

 

マリアカラスの2番花です。

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 



最新の画像もっと見る