♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ミニトマトの美味しい食べ方

2022年06月09日 | 家庭菜園

鉄砲ユリです。涼やかでいいですね。

 

 

 

 

バラ友さんと、今年は虫が少ないわねと話したくらい、

どういうわけかわかりませんが、今年は庭に虫が少なくて、バラはきれいに咲きましたね。

畑も同じで虫が少ないですし、ミニトマトやキュウリの葉は病気にもかかりません。

昨年はうどん粉病などの葉の病気で手がかかりました。

ミニトマトが大分育ってきまして、中には色づいてきた実があります。

 

今年は6本のミニトマト(プチぷよ赤、プチぷよ黄、エコスイート、千果、ピンキー、プレミアムルビー)

2本の中玉トマト(フルティカ、シンディースイート)、計8本植えています。

昨年甘いと評判のプチぷよを育てその甘さにびっくり、まさにフルーツでした。

今年はそのプチぷよ、赤と黄色の2本植えています。

昨年は12月までミニトマトの収穫がありましたけど(当地は温暖地です)

12月まで実をつけたのは、千果とフルティカで、プチぷよは11月で終了しました。

それでも、プチぷよのフルーティーな甘さが忘れられず、今年は2本植えました・・・楽しみです。

 

育ってきたミニトマト

 

 

   

生り始めは実の数を調整した方がいいのかもしれませんね。

左はピンキー、右はプレミアムルビー、共にたくさんの実を付けるタイプらしいです。

 

ミニトマトのおいしい食べ方をご紹介、

朝早くに畑に行き、真っ赤なミニトマトを摘み取り、ブラウスの袖でチャチャっと拭いて、口に放り込む。

美味しいですよ~

ワイルドに暮らしています。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

 

 

センテッドゼラニウムの一種で

ローズゼラニウムと似ていますが、香りはシャープです。

 

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る