♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ジャガイモの試し堀り

2022年05月26日 | 家庭菜園

ノスタルジーです。

ノスタルジーは、庭にあるバラの中では最も虫に弱いですね。

蕾の時に防虫スプレーを忘れると咲きません。

この春、蕾は5~6個ありましたが、スプレーをかけても育った蕾は2個だけです。

このバラは虫には弱いですが、バラの木としての生命力は強いようで、

この20年の間、何度かの移植にも耐えて現在に至っています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

 

 

 

今日は畑でジャガイモの試し堀りをしました。

今年は、昨年より一週間以上遅れて種イモを植え付け、そろそろお芋は出来ている頃かなと

葉の一部が枯れてきましたから、試しに掘ってみました。

紫色がシャドークイーン、赤色がノーザンルビーで、この二つは早生です。

お芋は出来ていますね。

来週、ご近所のバラ友さんと芋ほりをする予定ですから良かったです。

このほかに十勝こがねを植えていまして、これは中晩生ですが、

今日、葉の一部が枯れ始めていましたから、来週辺りは芋ほりしても大丈夫そうです。

 

 

モロッコインゲンを地植えにすると、伸びる勢いが違いますね。

ヒョロヒョロと伸びていますので、急いでネット張りをしましたよ。

ついこの間、キヌサヤエンドウやグリンピースのネットを張ったばかりですが、

すっかり要領を忘れてしまっていて本当に困ったものです。

まあ、どうにかできましたが・・・

 

 

ナスとキュウリの葉に虫食いの穴がたくさんあります。

虫取り粘着シートを次回持っていきますが、

重層水とか酢水とか、スプレーした方が良いかもしれないですね。

それにしてもこの雑草ですから、順番としては草抜きからかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

クレマチスのプリンスチャールズは里山がお気に入りのようです。

こんなにたくさん咲いていると、野生の草花のように見えますね~

庭では、涼しげでバラの引き立て役として素敵なクレマチスでした。

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る