♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

夏到来で夏野菜は元気に

2022年06月25日 | 家庭菜園

ジャスミーナ、この春はたくさんの花を咲かせました。

一季咲きのバラですが、少しですが返り咲きしました。

梅雨明けして一気に夏になったような今日の暑さでした。

蒸し暑かったですね。

このまま夏に突入するのでしょうか。

このところ天候の変化が激しいようで戸惑ってしまいますよね。

 

 

 

今年は毎日畑仕事をしていると疲れを感じるようになりましたので、

6月からは一日おきに畑へ行くことにしていまして、

雨でも降れば2~3日お休みすることもあります。

ということで、畑に行ったときにはあれもこれもとしなくてはならないことが山積みで

かえって大変ではないかと思うことがありますけど、

畑に行かない日は朝からのんびりムード、心底リラックスでき、

多分疲れは取れるような気がして、この夏は一日おきの畑仕事になります。

 

これはエゴマです。

夏野菜の苗が送られてきたときにオマケについてきたものです。

早々と穂が出てきましたので穂はすべて切り取りました。

以前自然食のお店でエゴマティーを買ったことがありますが、

生のエゴマの食べ方を知りませんからウェブで調べました。

健康食らしいですね。

今はシソの葉とバジルがたくさん採れますから、それで十分というのが正直なところで

でもまあ、一度はエゴマのしょうゆ漬けをトライしてみようと思っています。

 

スープセロリです。虫が付かないです。香りが強いですからね。

見るからに柔らかくて美味しそう~

明日摘み取ってサラダに入れようと思います。

 

白ナスの花は普通のナスの花より明るい紫色です。

 

今年は白ナスを2本植えました。葉は元気に見えますが虫はたくさんいます・・・

雨が続きましたから、ミニトマト、キュウリ、ナスなどが弱ってきているのがわかります。

病気だけではなくて虫も凄いですからね。

何をしたらよいのかと迷っていて・・・

無農薬で野菜を育てている方はたくさんいらっしゃいますから・・・

とりあえず液肥を与えてみようかなと・・・ウエブで注文しました。

夏ようなお天気になると夏野菜にとっては有難いことなのかもしれませんね。

畑仕事は大変ですが・・・

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

 

 

モナリザの微笑みはずっと咲いています。

 

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 



最新の画像もっと見る