♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

十分な降雨量でした

2023年10月15日 | 里山の自然と畑

昨夜から今朝にかけてかなりの降雨量がありまして、

里山は十分に潤い、畑の野菜たちは喜んだことでしょう。

明日畑に行くのが楽しみです。

 

水やりは必要ないと言われているオクラも、たまには水が欲しいですよね。

秋ジャガは涼しくなって葉が伸びてきてホッとしています。

この雨のおかげで生長に勢いが付くことと思います。

 

 

茎枯れ病が快方に向かっていると思っていたアスパラガスに、また茎枯れ病が現れてきていまして

病原体をすべて出し切ってしまうのがよいと、それが一番の対処法かなと、

良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、だんだんと良くなっていくと、

まあ、これは私の健康法でもあり考え方でもありますから、お気楽にそのように考えていました。

竹で囲まれているアスパラガスの畝は、今はマリーゴールドやコスモス、秋ヒマワリが咲いていて

花壇のようにきれいですから、ここを花壇にしようかなと思い始めています。

お花は茎枯れ病をまったく気にせずにきれいに元気に咲いていますから、そのようにしようかなと、

そのうちに茎枯れ病の病原菌も消えてなくなるのではないかと思いました。

竹で囲んである畝は花壇にして、アスパラガスは他の場所で育てようと思います。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る