♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

間違っても野菜は育つ

2023年05月02日 | 自然栽培

ミセスジョンレインです。

咲いているバラが増えていきますね。

咲くだろうと思っていたバラが咲くのは当たり前のことですが、

でも実際にバラが咲き、花を目にすると、すごく嬉しいのですよ。

畑を始めてからの3年は、庭には手をかけず、庭に草が生えていても見て見ぬふりで、

草マルチをするために畑ではせっせと草刈りをしていますが、庭では草取りをせずで、

庭で草と一緒ではあってもバラが咲いてくれると嬉しいですね~

 

雨風の中、咲いていたレディーヒリンドン。

 

ツルが伸びたくさんの蕾を付け、これから楽しみなジャスミーナ。

 

ファンタンラツール、2年ぶりです。                                

       

 

日陰でひっそりとシラン

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

 

 

今日は畑はお休みにしてちょっと買い物に出かけました。(もちろん畑グッズです)

昨年はナスの枝はひもで吊っていましたが、今年は普通に支柱で支えようと思っていまして、

3本仕立てで6本のナス苗では18本の支柱が必要です。

夏野菜の定植はしたものの、ミニトマトは仮支柱もしていませんから早く支柱を立てなくてはなりません。

この夏はちょっと違った仕立て方で育てるつもりでいまして、

この3年間の野菜育ては、知らないことを失敗しながらやってきましたので、(それでも野菜はたくさんできました)

間違いをすることで野菜育てが少しずつわかってきましたから、

わからないことにチャレンジすることは、新しい扉が開いて何かが見えてくるような感じがして、

ワクワクするような気持ちですね。

野菜たちにとっては迷惑なことでしょうけど・・・

 

 

下の畑の夏野菜のスペース、ここにミニトマト、ナス、キュウリを植えています。

植え付けると育つのが早くて、ミニトマトはかなり伸びてきましたから支柱を立てなくてはなりません。

 

 

こちらはジャガイモのスペース、ようやく育ってきました。

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る