♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

水ナスの刺身

2021年07月19日 | 家庭菜園

今日は「強い日差しと体温並みの暑さの猛暑」と予報欄にありましたよ。

なるほどですね~

日中出かけた時の外気は31度でしたから、

この辺りはまだ穏やかな暑さということなのでしょうね。

 

 

下の畑でクレマチスが咲いています。

春と色が違いますね。

春は濃い紫色です。

 

でも、この色は涼しげですから、

畑作業のときの暑さがちょっとばかり軽減される感じがしますね。

 

 

種まきをした苗が少しずつ伸びてきています。

それぞれ個性があって面白いです。

人間もそうなのでしょうね。

一人一人違っていて、それが個性であり、それで良いのですが、

そこが悩みの種でもあって、でもそこが面白さなのでしょうね。

 

 

芽キャベツ

 

茎ブロッコリー                 茎カリフラワー

    

 

地場いキュウリ                ミニキュウリとカボチャ

    

 

アブラナ科のブロッコリーや芽キャベツなどは、

昨年は移植するまで1ヶ月くらいかかりましたね~

畑に植え付けられる程度に苗が育つまでに日数がかかるのです。

暑さの中、虫がたくさんいる庭で育てますから、どうなりますことやら・・・

ブロッコリーなどはなかなか大きくなりませんが

キュウリは伸びてきました・・・畑に行くのはこちらが先のようです。

 

 

 

他の方のブログで水ナスを知り、

たまに見ている動画でも水ナスが紹介されていましたから、

ホームセンターで水ナスの苗を見つけた時には迷わず1ポットゲット。

先日1個収穫出来た時には、動画で言われていた通りに、お刺身にしましたよ。

水ナスの刺身は、薄くスライスしたものをわさび醤油でいただきます。

美味しかったですね~

しかも手がかからず・・・・

水ナスはサラダや漬物に向いているそうですが、

そのまま生でも十分に美味しいです。

ナス本来の味が堪能できますよ~

 

 

国道からうっすらと見えた富士山です。

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る