♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

元気をくれるテントウムシ

2023年04月01日 | 自然栽培

今日はアスパラガスが伸びていましたが、収穫するにはちょっと短いですね。

でも、このままにしておいては、リスかタヌキにかじられるかもしれません。

どうしようかな・・・と見回すと、周りは刈り草が山と積まれています。

とりあえず刈り草をかけておくことにしました。

手前がアスパラガスの畝です。

 

暖かくなって、豆類3種は勢い良く伸びています。

上のキヌサヤエンドウの赤い花は元気よく咲いていまして、下はグリンピースです。

お花がたくさん咲いていてこれから楽しみです。

 

こちらはスナップエンドウで、ようやく豆ができ始めました。

菜花は半分刈り取り、お花があるとハチや蝶々が来ますからね、半分は残しました。

畑はカラスノエンドウで埋め尽くされています。

カラスノエンドウは食べることが出来るそうですが、食べようという気持ちが起きないほどそこら中、カラスノエンドウだらけです。

穂先の方は柔らかくて美味しいそうですが・・・

 

 

草を刈っていると、黄色のテントウムシがいました。

そのまま草刈りをしていると、そのテントウムシ、私のジーンズを這い上がってきて、

しばらくは、テントウムシと一緒の草刈りでした。

有難いことに、この畑にはたくさんのテントウムシがいて、アブラムシなどを食べてくれていると思われますが、

おかげで美味しい野菜が手間いらずで育ち、感謝です。

そして、その可愛い姿からは元気を貰えますしね。

テントウムシは、幸せのメッセージを運ぶとも言われていて

テントウムシを見ると、ラッキー!と嬉しくなる、実はおめでたいタイプなのです(私のこと)。

 

 

スギナはすぐに乾燥しますが、ヨモギは乾くのに日数がかかりそうです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

クリスマスローズ、終わったと思っていたら、蕾を付けてまた咲いています。可愛いですね。

 

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る