アメリカGAYライフ American Gay Life by an expat Japanese

新ブログに引越!My new blog http://gayjapaneseexpat.blogspot.com/

父親

2005-05-30 10:37:30 | Weblog
連休中日の日曜、ゲイエリアにある公園で夕涼みをした。もちろん沢山のゲイや親子連れ、ノンケのカップルなんかが思い思いに芝生に寝そべったりベンチに座ったりしている。でもやっぱり目に付くのはゲイ。ピチピチのTシャツが筋肉に食い込んでるようなマッチョから、お洒落な20代風のカップル、ジョギングをして駆け抜けていく上半身裸のゲイ。子供の教育に良くないんじゃないか・・・なんて保守的な心配をしてしまった僕ですが、子供連れの親子もゲイに混じってよく見かけました。寛大なんだか、それとも僕と同じものが見えていないだけなのか・・・。

僕もベンチに腰掛けて、堂々とゲイ新聞を広げて休日の夕方を満喫。そこにBrianとJohnが合流。実はBrianとはシアトル旅行に行って以来、初めての再会なので2週間ぶり。いやはや互いに忙しい毎日を送っていたものだなとつくずく実感した次第。Brianは平日の仕事の後や毎週末にBBCでアルバイトをして日銭を稼いでいたのだとか。

僕たち3人でしばらくだべった後、アジア系アメリカ人Jackも合流。

Johnは弁護士で、とにかくしゃべり好き。Johnが僕とBrianのシアトル旅行について質問してくるから、思わず、Brianのお兄さんのDanが、熊本に住んでたとき、日本人のノンケ二人に別々にキスされた、っていう話を暴露してしまった。そうしたら、Johnのほうも、秘密話を話してきた。それは、Johnが高校生のとき、実の父親がカミングアウトして、そのまま離婚、別居生活にはいったというもの。Johnは3人きょうだいの真ん中。僕は、すかさず、「お父さんもゲイだったら、自分もカミングアウトしやすいよね」ってフォローのつもりで言ったのだけど、Johnは"Yeah..."って感じであんまりフォローになってなかったみたい。

以前も書きましたが、アメリカはキリスト教の影響が大きくて、とくに昔は、ゲイであってもとにかく結婚して子供をもうけないと生きていけないっていうくらいプレッシャーが強かった(今も南部や敬虔なカソリック教徒の間では同じくらい強い)。なので、ニュージャージー州の元知事と同じように、若いときはとにかく結婚して子供も作って、そして30代とか40代になって、人生、このまま自分を欺きつづけて生きるのは間違ってる、とかなんとか考えるようになって、人生の大方向転換をする、っていうオジサンが多かったりする。そういえば日本でも40代で子持ちで、二丁目デビューなんていう人がいますね。心地よい夜風に吹かれながら、屋外のコーヒー屋で4人でゲイ論議に花を咲かせていたら、思わずそんな話になっちゃいました。

父親といえば、僕の父親がこの夏、旅行に一緒に行こうとさそってきた。だいたい、2年に一度の割合で、こうした家族旅行が繰り広げられているんです、我が家では。特に僕がアメリカに住むようになってから、2年に一回くらいしか(出張で日本に帰るときを利用して)実家に帰省しないので、日本に帰らない年は両親のほうからアメリカにやってくるようになってしまいました。親との旅行だと、ゲイバーにも行けないし・・・と不満も募りますが、これも親孝行、と自分に言い聞かせて、ツアーガイド頑張ってます。

で、今年は、カナダかヨーロッパにしようということになってます。アメリカはテロ以降、外国人の入国に非常に厳しくなっていて、例えば機械読み取り式のパスポートじゃないといけないとか、今年10月26日までにICチップが内臓されたパスポートがない場合、観光でもビザを取得する必要があるとか、とにかく不親切。アメリカって、テロ以降の対応がダメだなぁ~って本当に思います。観光客は減るし、留学生も減るし、アメリカ経済の活力源である優秀な外国人を締め出してしまってる。自分で自分の首を締めてるなって思います。僕も、もう少しカナダが温暖だったら、絶対カナダに移民してるんだけど・・・。

両親もアメリカはもう飽きた、っていう感じ。僕も旅行するんだったらヨーロッパのほうが楽しい。でも、フランスやスペインに行くことになったら、フランス語やスペイン語を勉強しないと。大学生の頃、フランス人のカレがいたので買い物・レストランで注文するくらいだったら大丈夫(大学の第2外国語がドイツ語だった僕が、なんでフランス語を話せるのか、両親はもちろん知る由もなく・・・)。だけどあれから随分たつし・・・これを機会に、いっちょ、フランス語をマスターするか?!とやる気になってます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ICチップ付きパス? (マサ)
2005-05-31 21:09:02
日曜の午後に公園で夕涼み。

かっこいいなあ。

僕もそんな一日を過ごしてみたいなんて思います。

筋肉フェチの僕にとっては、

ピチピチのTシャツが食い込んでるマッチョは

最高です^^;

どうです?僕と一緒に夕涼みいかがですか?



僕は去年の夏と今年の2月に

グアムに行ってたんですけどね、

去年の夏に比べて今年は

空港、セキュリティーが高くなってましたよ。

ICチップ付きパスポートって一体なんでしょうね?

アメリカに行くときに、手続き面倒だったら

イヤだなあ。

返信する
Unknown (Ty)
2005-06-01 12:49:26
グアムかぁ。常夏っていいね。日本に住んでいるときに行っとくべきだった!って大後悔しているのが、中国本土、香港、その他の東南アジア諸国、そしてオーストラリアとニュージーランド。アメリカからだと結局、日本経由とかになるんだよねぇ~。あー、日本に住んでいたときにアメリカとかヨーロッパばかりじゃなくて、アジア・オセアニア地域にもっと行っとくべきだったなぁって本当に悔やんでます。かの有名なオーストラリアのゲイ・プライド・フェスティバルには一度は行ってみたいッッッ。

返信する