アメリカGAYライフ American Gay Life by an expat Japanese

新ブログに引越!My new blog http://gayjapaneseexpat.blogspot.com/

地震

2009-01-24 14:11:54 | アメリカ・風習・社会事情
ドッドーンって、下から突き上げる揺れが午後7時40分ごろ、僕のアパートを襲いました。LAに引っ越してきてはじめて体感した地震だったなり。突き上げてくる揺れの後、少し大きめの横揺れもきて、このおんぼろアパートが倒壊しちゃうんじゃないかと少し悪い予感が脳裏を横切ったけど、揺れはすぐに収まった。

だけど、あれって、本当に地震だったの?もしかしたら、2階に住んでるうるさい3兄弟が、また鉄アレイとか床に落としただけなんじゃ?なんて疑問も沸いてきて、思わずジェームスに電話。すると、テレビで確認してみれば?とのアドバイス。そうだね、って、テレビをつけたけど、アメリカって、ほんとのんびりした国だよねぇ。ぜんぜん、地震の緊急速報が流れてない!おおらかっちゅーか、適当っちゅーか。もうこの国のいい加減具合には慣れてきたと思ったんだけど、大晦日のカウントダウンを3時間前のNYタイムズクスエアの録画で終わらせる西海岸に唖然としたのがつい3週間前。こうしてまたこの国の奥の深さを知りましたわ。

結局、ネットで検索して地震情報を調べたら、Santa Monica沖の地中6キロくらいのとこが震源地で、マグニチュード3弱とか。局所的だったみたい。

だけど、さらに驚いたのが、ルームメートのクリスとそのボーイフレンド、ダントン。ちょうど地震が襲ったとき、二人して部屋にしけこんでエッチしてたのよー。地震が起きた最中に。結構、建物も揺れて、僕なんかは揺れが終わってからも落ち着かずにリビングのテレビをつけたりしてたんだけど、二人は部屋から出てくる気配なし。下からの突き上げの揺れを二人は感じなかったのかしらん?別の下からの突き上げの真っ最中で、出るに出られなかったのかもね。

いやねー、それにしても、こうしてラブホテルみたいに週に何回もボーイフレンドを連れ込んでセックスするクリスって、もう最悪。最近、このブログでは書いてなかったけどさ、僕が引っ越してきて以来、ずっとこれだからね。前の同居人が出てった理由がわかるよ。それにすら気づかないクリスって、超鈍感。アメリカ人にありがちだよねぇー。はっきり言葉にして言うまでわからないのって。

でもさ、去年の11月ごろに言ったんだよ。ボーイフレンドがしょっちゅうアパートに来て泊まって食事していくけど、なんだか3人で住んでるみたいで居心地悪いって。2人対1人で人数負けするってのも言いました。言った直後は、ダントンが来る回数が少しだけ減ったけど、最近、また忘れたふりして連れ込むことが増えてる。しかも、ダントンがウルサイんだなぁ。声がでかいし、夜、かならず洗面所で鼻をかむのね。しかもどでかい騒音で。掃除機かける音くらいの大音量。

散々、僕をこのアパートの空いた部屋に連れ込むために甘言をまくしたてたクリスだったけど、ボーイフレンドをここまで連れ込むなんて一言も言わなかったからね。それを知ってたら、絶対、僕はクリスのアパートには引っ越してこなかった。やつもそれを確信してたから言わなかったんだろうけど、やりかたが汚い。僕に我慢しろって言ってるようなもんじゃん?あー、もう早くこんな生活環境から脱出したいよー。ジェームスにさっさとLAに引っ越して来いと言ってるんだけど、ぜんぜん、来るつもりないみたい。大学の寮でも探してそこに引っ越せば?っていう冷たいアドバイスしかないし。そんなに簡単にできるんなら、とっくにやってます。一人用の寮って、超倍率が高いんだよねぇ。

大学の近くに住んでる人と恋仲になって、そこに入り浸れば、このアパートで寝泊りしなくても済む!なんて思ってたけど、そんなに世の中甘くないしね。

LAに引っ越してきたけど、受難続きだよー。マジで、いいことなし。天気が良くてビーチが近いことくらいだけだよマジで。物価も高いし、出会いも厳しいし。なんか、また都会に負けつつあるかも・・・。


ついにデビュー

2009-01-21 13:15:52 | 恋愛・結婚
いやー、先週末、ついにオンラインデートサイトに会員登録しちゃいました・・・。3ヶ月で60ドルくらいのやつ。LAに引っ越してからというもの、なんか男運が悪いっつーか、まー、昔から悪いんだけどさ・・・。月20ドルで出会いがあるなら安いもんかなって。

実はこれには裏話もあってさ、このオンラインデートサイトに、無料で登録しといたのよ。年末だったかな。写真も乗っけて、プロファイルも作って。そしたら、1ヶ月くらいたってようやく僕のプロファイルに誰かからメールが届いたのね。だ・け・ど、よくできたもんで、有料会員じゃないとそのメールが読めないっつーのよ。しかも、送り主がどんな人かも、会費を払わないと見れないっつーじゃない。

なんか乗せられてる気がして、数日はそのメールを無視してたのね。忘れよう忘れようと思ったんだけど、頭の片隅に引っかかるとはこのことを言うんだねっていうくらい気になってさ。「この人がモロイケの人だったらどうしようぅ」っていう欲と期待が出てきて、ついに会費を払ってしまったというわけ・・・。

で、その送り主の顔を拝んでやろうジャン!って見てみたらさ、50代のパパって感じの人でした・・・。くっそ~やられた!それにしても良くできたシステムだわさ。

あとね、有料会員になると、僕のプロファイルを見た人たちがリストで見れるわけ。どんなやつらが僕のことをチェックしてんやろぅ~って興味津々で見てみたら、半分以上が40代以上のパパ系。。。これには唖然としましたわ。昔っから言ってる事ですけど、なんでアジア人って、中年・熟年層で人気が高いんでしょうか?!西海岸には、もっと若くしてアジア人に興味ある人がわんさかいると思ったんだけど・・・。これは万国共通のトレンドみたいね。

一人だけジョック系の人がいたのが救いだけど、それにしてもこの比率には愕然としてしまった。だって、普通に「僕のジップコードから半径50マイル以内の人」って検索すると、LAなだけあって見目麗しき美男子がごろごろ出てくるのに、僕のプロファイルを見た人一覧は、グレードが10倍くらい落ちてる。。。前途多難。


話が替わりますが、先週末は、2ヶ月ぶりくらいにジャドソンから電話があったよ。彼の双子の赤子も、早産でどうなることかって聞いてたけど、どうにか退院できたとか。やっぱ、いくら精子を提供しただけって言っても、実子だからね。やっぱりそれなりの責任も発生して忙しいみたい。

あと、アーティストのアンディーからは、あいかわらず音信不通。

そうそう、今度、大学の同級生たちを連れて日本旅行に行くことになってるんだけど、温泉にも一緒に行く予定でさ・・・。あんた、日本の温泉って、全裸で入るじゃない?しかも、一緒に行く同級生の中にはモロイケのジョック系もいるわけよ。「ひゃー、どうしよう」って、嬉しいんだけど、ちょっとびみょー。目のやり場にこまるでしょー。でも見るもんは見たいしさ。湯煙で、意外と見れないのかもしれないけど、これを逃したらもう拝めませんし。彼のは拝んでおきたい、っつー人がいるのよー。でも、目を皿のようにして温泉に入ってたら、怖がられるのは目に見えてるしぃ。ばれないようにじっくり観察できる方法ってない?まさに100年に一度の御開帳のチャンス。

そもそも、温泉に入るタイミングがずれたりしてね。それはそれで、ドキドキせずにすむからいいんだけど。




うぉぉぉ

2009-01-18 13:51:55 | ゲイ事情
休日出勤、じゃなかった、休日登校して学校に行ったら、バスケの試合やらラグビーの試合で一般人でごった返してました。平日より混んでたくらい。

でねでね、競技場のそばを自転車こいでたら、そりゃまー、モデルですかぁ~と言わんばかりのグラビアからそのまま飛び出てきたようなラグビー選手たちがわさわさキャンパス内を移動してるわけ。それも、例の白いピチピチのショーツとラガーシャツで。萌え~。久々に連発してしまった。中には、体内エネルギーが燃焼しすぎてラガーショーツ一丁で、もろ、体見せまくりのジョックもいてさー、もう迷惑!もうちょっとで自転車事故も起こすところでした・・・。

こんなのが何十人とたむろってたんだよぉ~。この中の一人くらい、って思っちゃうんだけど、やっぱうちら組みじゃないのかねぇ。だったとしても、こういうタイプの人たちって、双子カップルになりがちで、同じようにラグビージョックにしか興味なかったりすることが多くない?アジア人好きのラガーマンなんていないのかね??











僕がオシリ好きなのがバレバレだなぁ~。

明けましておめでとうございます

2009-01-04 05:26:05 | Weblog
皆さんの年末年始はどうでした?このブログ更新も滞ってしまってましたが、実は、かつてないほど暇な冬休みでした。暇なんだけど、時間があっという間に過ぎ去っていった、という感じ。夜(明け方?)3時、たまには4時まで起きてることもあったりして、その分、起床は昼12時とか1時とか・・・。起きると、日没まで3、4時間しかないというので、起きたらまた夜?っていう悪循環の毎日。生産性も落ちて、読みたかった本も読みきれず、宿題も山積、就職活動も後手後手でいいことナシ・・・・。

年末、自転車泥棒に遭ってから、活動を自粛気味だったということも影響してるかも。しかも、再入国許可証が切れてるのが発覚して、クルーズ旅行をドタキャン。キャンセル料で300ドル取られ、再入国許可証の再発行で300ドル以上取られ、結局、何もしてないのに1000ドルの出費っていう踏んだり蹴ったりな冬休み・・・。

一応、12月30日は、ジェームスとLAのコリアンタウンにある焼肉やに行ってみました。


レストラン情報:
Rahoe Galbi Restaurant
3986 Wilshire Blvd., Los Angeles, CA 90010
tel: 213-365-9000/9289
http://www.yelp.com/biz/tahoe-galbi-los-angeles


客層の9割が韓国人っていうところで、18ドルで食べ放題。お肉もおいしかったけど、残すと罰金が取られるというお店。お代わりするかもぉ~と思ってたけど、1回で出された肉の量が僕の限界を超えてたのでギブアップ。でも来年また来たいと思ったお店でした(今度は大人数で)。



大晦日は、ジェームスの甥のジェシーとそのルームメート兼、同僚兼、大学の同級生のダンとまたゲッティー・センターに行ってきたよ。この日はLAは濃霧で、いつも見えるはずのいい景色がすっぽり雲海におおわれてしまってました。それはそれでロマンチックだったけれど。山のてっぺんから雲海を眼下に、朝日を見てる感じでした。

大晦日のゲッティーセンターには、サボテンの花(実?)が咲いてました・・・。


この時期に紅葉が見られるのは南カリフォルニアならでは?奥に見えるのが雲海。


ゴッホです。


これはモネ


その後、ダンの彼女のジュリアも合流して5人で日本食レストランで夕食。ジェームスと僕は、それから自宅に戻って紅白を見て年越ししました。

地元ケーブルテレビで紅白を放送するっていうのではしゃいでたんだけど、LA時間を無視した放送スケジュールにブーイング。年越しをまたいだ放送だったんだよねぇ~。第2幕の中間くらいでカウントダウン・・・。普通に見てたら森真一のお袋さんよの辺りで年越しだったんだよねぇ。ちゃんんと行く年来る年でカウントダウンにくるように放送してほしかったなぁ~。

なので、あわてて紅白から地元ニュース番組にチャンネルを切り替えたんだけど、これまたいただけない事態が発生。どの番組も、3時間前にライブ放送してたタイムズスクエアのカウントダウンを録画したのを放送してたのだ!ちょっと信じられる?年越し映像が、3時間前の録画だよ?LAの地元のカウントダウン映像をライブで放送しないんだよ!知らなかった~~。なんで西海岸の人たちは、僕が引っ越してくる前にこのことを言ってくれなかったのぉ~。がっくり・・・。やっぱ、アメリカの中心は東海岸なんだなぁって痛感しました。

なんか、こう書いてて、本当にいいことなかったなぁ・・・。



就職活動も成果ナシ。日系ヘッドハンティング会社に連絡を取ってみたんだけど、

「学生向けインターンシップはご紹介してません。ご卒業されてから、またご連絡ください」

っていう返事ばかり・・・。ロンドンやパリの日系職業斡旋業者にもメールで履歴書を送ってみました。そしたら、やっぱり、

「就労ビザがない方にはご紹介できません」

っていう冷たい返事の連続。短期就労をサポートするビザはないの?やっぱ、EU圏って、圏外からの人の流入を厳しく制限してるんっすかねぇ~。あー、でもゲイでも結婚できる国が多いから、手っ取り早く配偶者ビザとか手に入れれば、ヨーロッパでお仕事っていうのも可能かぁ。

ヨーロッパ人といえば、イギリス人のアンディーから元旦に連絡があった。11月に会ってから、音信不通になってたんだよねぇ。LAで音楽関係の仕事してるって言ってたから、やっぱ人種が違うんだなぁなんて割り切ってたんだけど。なんでも、ロビン・ウィリアムス主演のダークコメディー映画の仕事をゲットしたらしく、その映画の音楽編集のプロジェクトが忙しくて連絡できなかったとか。それもどーよー。携帯メッセージに返事するなんて30秒あればできるじゃーん。それすらできないくらい忙しいって、信じられませんよ、僕には。アンディーは、きっと、マルチタスクができない典型的な男脳の人なのかもね。

あと、アイルランド人のコナーなる人からも連絡がありました。夏頃出した投稿サイトの返事で。日本にも留学したことがあるっつー人。この人もアート系の人みたい。やっぱ、LAってアート、芸能関係の仕事してる人が多いねぇ~。

アンディーとかコナーと結婚すると欧州でも働けるかも、というのが言いたかったことなんっすけど、でもちょっと彼らと結婚する気にはなれないっすねー。アンディーなんて、3ヶ月くらい雲隠れしそうだし、コナーも写真で見る限りちょいいけてなさそう・・・(ゴメン!)

ぜんぜん、新年っていう晴れ晴れした気になれない日々・・・。こんな気持ちで年末年始を過ごしたのなんて初めて。ま、こういう年もあるよな、くらいで軽く流すのがベストだね。

僕の曇った気持ちを晴れやかにしてくれる、みなさんの楽しい年末年始のお話を聞かせてください!