アメリカGAYライフ American Gay Life by an expat Japanese

新ブログに引越!My new blog http://gayjapaneseexpat.blogspot.com/

パーティー

2007-12-30 14:32:54 | 友達・ソーシャルライフ
あっという間に、今年もあと残すところ数日・・・。先日25日のパーティーは、無事に楽しくお開きになって最高でした。僕のこの狭いアパートで開く初めてのパーティーだったのだけど、数時間かけてテーブルの位置を替えたり大掃除をしたりして模様替えして、なんとかお客様をお招きできる状態にしたのが功を奏した感じ。

午後3時からは、Mさんのフォルクスワーゲンで郊外の韓国系スーパーマーケットに行って、大根、豆腐、ニラ、シイタケ、豚ミンチなど餃子とお鍋の具材や、タラバガニ、ナシ、韓国のワカメスナックなんかも購入。もちろん、ジェームスはシャンペン、ワインは欠かせないっていうんで、一人で隣の酒屋に行って買い込んで準備万端。

Mさん、ジェームス、そして僕の3人で餃子の皮を包むのが終わった頃に、ブライアンが(いつものように)遅れて到着。僕以外の人はブライアンとは初対面だったけれど、お酒の勢いもあったし、部屋の窓枠に電飾を付けて、テーブルにもキャンドルライトをともしたりと、ほの暗い雰囲気がなんとなく互いの(初対面という)緊張感を緩めたようでした。バックグラウンドには、聖歌の荘厳な音楽もかけていたし。たまに、僕が写真を撮るために部屋の電気を付けると、Mさんが、「Oh no... please don't turn on the light!(電気はつけないで!)」なんて、どこかで聞いたことあるセリフを言ってたりもしたけれど・・・。

満腹になりながらも、Mさんのお手製ティラミスをたらふく食べ、しかもその後にはナシ、チョコレート、そして2本目のシャンパン、2本目の赤ワイン・・・と宴は最高潮に達して、僕たちはかなりほろ酔い、どころか深酔い。動物占いなんかも飛び出して、互いの性格分析をしたのも、初顔合わせにはうってつけだったかも。人見知りをするブライアンも饒舌になって、日本人のフィアンセができたばかりと言うお兄さんの話をし始めた。そのとたんに、目の色が変わるMさん。

「Could you introduce me to your brother as Plan B?(第2候補として、私をお兄さんに紹介してくれる?)」

なんていう大胆な発言も出たりして大盛り上がり。

僕とブライアンは2年半の溝を埋めるために、互いにオンラインに保存してある旅行の写真を見せ合ったりもした。そのとき、僕らは二人ソファーに座って、Mさんとジェームスはテーブルで二人の会話に盛り上がっていた。ブライアンとある意味、二人きりだったのだけど、耳元で

「I'll explain what happened two and half years ago(2年半前に何が起こったか説明するよ)」

なんて語りかけてきた。いまさら興味なかったし、大体、どういう事情か想像もついてたのでそれほど興味はなかったけれど、僕はOKと返事をした。すると、ブライアン、

「その前にちょっとトイレ」

なんて突然席を立ってお手洗いへ。酔ってた僕は水が飲みたくなってキッチンへ。そしたらなんだか話が途切れちゃって、ブライアンがお手洗いから戻ってきたとき、僕はジェームスとMさんとの会話に混じって出られない状態になっていたのでした。

お土産に残った餃子とナシをブライアンとMさんに渡してお別れ。二人とも翌日仕事だというので11時頃、帰っていった。そういう僕も、翌日お仕事だったのだけれど。でもこんなにお開きにしたくないパーティーなんて久しぶりで、自宅パーティーっていうのに、これではまったかも。親しいお友達をおもてなしして喜んでもらえるのってとっても嬉しいし楽しいものだね。

さっそく、大晦日のパーティーを・・・なんて計画しようと思ったら、ブライアンはコロラドの実家へ、Mさんは別の予定が入っててダメとのこと。残るはジェームス・・・二人だけだと、なんかいつもの日常って感じで雰囲気が出ないんだよなぁ~。大晦日は地味に過ごすことになりそうっす。


ホッジポッジ

2007-12-25 09:55:55 | アメリカ・風習・社会事情
街中、最後の駆け込みショッピングをしているひとたちの多いこと。昨日の日曜は嵐が通過して雨、嵐という変な天気でしたが、今日は一転して、秋空のような快晴。しかも、暖かいし。華氏60度くらいはあるんじゃないかな。

僕も昨日、ジェームスにつられて駆け込みショッピング。というのも明日25日には僕のせまーいワンルームのお部屋でパーティーをすることになってるから。あと、ジェームスと僕が使っている携帯電話が、なんと6年もののNokia・・・。これまで壊れずによく使ってこれたなぁと感慨に耽ったり。だけどジェームスの携帯電話は液晶が壊れてテキストメッセージや登録した電話番号が読めないという支障が出てきたために買い換えることに。僕が新しく買ったのは、モロトーラの新機種w490。これも壊れずに5年くらいもってくれるといいんだけど。

明日は午後からM嬢の運転で、郊外のアジア食材モールに出発!車のない僕にとっては、たまにこうして運転手つきで買出しに出られるのが嬉しくてたまらない。明日のお鍋の食材に加えて、年末年始の御節料理系もこの機会に買いだめしようと画策中。2年半ぶりに再会を果たしたブライアンも、早速、参加予定。なんでも、ここ4日間は、夜中勤務シフトらしく、1日12時間働いているのだとか。やっぱ、若いからできる仕事だよねぇ。仕事のスケジュールを聞くと、スッチー並みで、4日間(1日12時間労働)働いて、翌4日間は休暇、みたいなスケジュールらしい。ひょえー。恐るべしテレビ局。

皆さんも良いホリデーを。


8年間を振り返って・・・

2007-12-20 13:22:27 | 人生・哲学
皆さんも、そろそろ一年を振り返って来年の計画なんかに思いをはせる季節?それともお休み直前でそわそわモード?僕みたいにアタフタモードじゃないことを祈っております。

ところで、このJonathan Kellerさん、1年間どころか8年間を振り返っちゃうビデオを製作している。僕も、かなり前にこのビデオが話題になって見たことがあったのだけど、最近、改めてニューヨークタイムズで話題になってたのでここでもご紹介します。当時はまだ若々しくて少年っぽさが残ってたけど、30代になって精悍な顔つきにホロッとしてます。なんでも、北極圏へ探検しにいったりするほどの冒険かとか。

このサイトで、ビデオを閲覧してみてちょ。

http://www.c71123.com/daily_photo/

冬将軍

2007-12-17 06:33:23 | アメリカ・風習・社会事情
アメリカ東海岸、すごいことになってます。冬の嵐が到来で、雪、みぞれ、雨、風、なんでもありのこの週末。このブログのテンプレートも、もう紅葉じゃないなぁと思って冬山に更新。僕の近所も、もう枯れ木ばかりで秋もおしまい。

だって、もう来週はクリスマスじゃーん!まじ早い・・・。皆さんの年末年始のご予定はどうですか?今年は連休が取りやすい日取りなんですよね。僕なんかも、休暇が余ってしょうがないので、クリスマス前から2週間くらい休暇を取らざるを得ない状況。嬉しいやら寂しいやら・・・。だってどこにも行く予定がないんだもの・・・。これには色々と事情があって、仕事の山のほかに、色々締め切りがあったりして遊び歩くわけには行かないという個人的な事情があります。もしかすると、年が明けてから、ジェームスのご両親が住むフロリダにちょっくら行くかもしれません。

そうそう、2年半ぶりに再会を果たしたブライアンは、今週末、コロラドに住む妹サラの誕生日祝いでシカゴに小旅行に行ってる。彼、とにかく旅行好きで、昔っから、仕事の合間にセールの航空券を見つけては旅行に行ってました。その一つが僕と行ったシアトル旅行だったんだけれども。

彼も20代後半になって、少し出世したらしく、旅行の頻度も増えてるみたい。早速、先週、また一緒に旅行しようという話題で盛り上がって、サンフランシスコ、カンクン(メキシコのユカタン半島にあるリゾート地)、ポートランドなんかが立候補として上がってきた。仕事やなんかがひと段落する2月後半~3月が現実的かなぁと思ってます。

クリスマスはね、Mさん、ジェームス、(多分、ブライアンも?)でこじんまりしたパーティー&忘年会を僕の手狭なアパートで開く予定。アメリカってね、クリスマスになると街がゴーストタウンと化するんですよ。昔、日本もお正月三が日はお店が全部閉まってしーんと静まり返る荘厳で神聖な日々だったけど、今じゃ、24時間営業のコンビニなんかが営業してるし、そのほかのお店も元旦から商売っていうのが増えてるよね。

エコノミック・アニマルのアメリカ人だけど、クリスマスに限っては、昔の日本のお正月みたいな感じがまだ伝統として続いてる。テレビも、教会からの中継とか、昼メロの再放送とか、ちょーつまんなくて、家族のいない日本人なんかはすることなくて暇をもてあます日。ま、26日からは通常勤務開始っていう人も多くて、日本みたいに3日間、続くってことはないのだけれど。

あー、それと、ユダヤ人にとっても、クリスマスはちょーつまんない日みたい。彼らは宗教が違うから、別にクリスマスでもお祝いするわけでもなく特別な感情はもたない(はず)なんだけど、国全体が休暇になるから、彼らも仕事を休まざるを得ないわけ。ま、回りがホリデームードだし、やっぱりつられるっていうのはあるよね。だけどレストランなんかはほとんどしまっちゃって、空いているお店といえば、中華レストラン、日本レストラン、インドレストランなどのエスニック系ばかり。そこにユダヤ人が押しかけるんですよ。僕も数年前、クリスマスの日に近所の和食レストランに行ったら、ユダヤ人に占領されてました・・・。

今年は、少し、日本風というか、家族団らんの真似事のようなことをしようということになってます。(Mさんの発案。)

皆さんの年末年始の過ごし方はどんな感じでしょうか?(あ~、日本のコタツにみかんっていうお正月が懐かしいなぁ。)


ぶらいあん

2007-12-13 13:42:45 | 友達・ソーシャルライフ
facebookで2年半ぶりの遭遇を果たしたブライアンと僕。さっそく、今日、午後のコーヒーを一緒にしてきました。いやー、まじで2年半ぶり!全然変わってなくて、2年半前にスリップした気がした。当時の自分を思い出したりしたしね。あれから2年半かぁ・・・。色々あったようでなかったような。結局、同じ街、同じ仕事、同じアパートにいるわけだし。ブライアンは、カナダ系列のテレビ局を退社して、今じゃ、ヨーロッパ系のケーブルテレビ局に働いているんだと。しかも、昔はアシスタント職だったのが、今はプロデューサー!出世したもんだよねえ、あのブライアンが。ロスの山火事の取材に行ったり、アイルランドに取材に行くこともあるんだって。全世界を駆け巡ってるみたいで羨ましい。旅行好きのブライアンにぴったりだね。給料も前より上がったと言ってたし。

2年半の出来事を互いにアップデートしあったけど、なんか10分くらいで話し終えちゃって、僕の2年半って10分ですか・・・と侘しくなった。話せばもっといろいろあるような気がするけど、記憶のかけらが砕け散って残ってないというか、記憶の上澄みに出てこないっていうか。ブライアントの再会を果たして、気が動転しているというのも一つの原因なのだろうけれど。

そうそう、ブライアンのお兄さん(僕と同い年)が、日本人の彼女ができて、結婚するらしい。へぇ~。なんだか寿ムード。

ブライアンは今は独り身のようだけど、数ヶ月前、偶然、地下鉄の駅で、アジア人の彼らしい人と一緒にいるのを目撃していた。そのことを話したら、それは当時付き合っていたマレーシア人の彼だったのだと。大学卒業前にインターンをしにこの街に来ていたマレーシア人の彼と付き合ってて、彼はアメリカに残りたかったのだけどビザが下りずに帰国しないといけなくなり、別れたのだとか。だけど、この夏に、ブライアンは彼を訪ねてマレーシアまで行って、タイとシンガポールをまとめて2週間観光してきたとか。アジア初デビューだったらしい。

それに2年前には6週間、休職して、アルゼンチンへ大旅行してきたというのも話してくれた。超旅行好きだよなぁって感心しきり。常に、格安旅行券をオンラインで探しているらしくて、来年早々のベルリン行き往復航空券が400ドルで売り出されているのを見つけたらしく、行くかもとのこと。当分、貯蓄ということは考えてない模様・・・。若いっていいね・・・。

逆に、航空運賃の高くなるクリスマスはじっとしているらしくって、一緒にブランチパーティーかディナーパティーでもするという話になりつつある。予定なし子の僕でしたが、一つ、年末にイベントの予定が立ちそう。

1時間ちょっとの時間だったけど、その中でブライアンが、「ちょっと前に、君が主人公に出てくる夢を見たんだ・・・」との告白をされてしまった。そこで夢精されてたら困るんだけど、僕は即答で、「主演女優賞並みの演技だった?」と笑いをこらえながら切り返してみた。「Oh yeah!」の威勢のいい返事がブライアンから返ってきたけれど、具体的にどういう夢だったかは聞きそびれてしまった。ちょっと気になる。ブライアンは、「we need some drinks!(ちょっとお酒でも飲まないと話してらんないね)」みたいなことを言ってたから、今度クリスマスパーティーのときに酔っ払ったころを見計らって切り出してみるつもり。悪夢じゃないことを祈る、だね。