アメリカGAYライフ American Gay Life by an expat Japanese

新ブログに引越!My new blog http://gayjapaneseexpat.blogspot.com/

Don't cry for me, Argentina!

2010-11-20 02:19:47 | ゲイ事情
突然ですが、来週末からアルゼンチンに旅行に行ってきます。

今日、航空チケットを取った。やっぱ、感謝祭の当日とかってアメリカから外国行きの航空券が割安~。lovely!

最近、このブログで色々書いてる通り、行き先が定まらず迷走の日々が続いてた。またスペイン(特にバレンシア)に行きたいし、南イタリアとギリシャっていう組み合わせも捨てがたい。。。しかも、この時期、マイレージで買うヨーロッパ行きの航空券が安い。LAからバルセロナまでたった4万マイルで往復できちゃう。一旦、ヨーロッパ大陸に高飛びすれば、欧州の格安航空券やバス・鉄道を駆使して色々回れるしぃと思ってた。

だけど、ヨーロッパって、これからどんどん暗くて寒くなってくんだよね!?せっかく南カリフォルニアにいるのに、あえて寒くて暗い地域に行くっつーのも、自殺行為?と考えあぐねること数日。

この時期から暖かくなって、しかもアメリカから行きやすいっつったら、南米だよね。これまで中米には行ったことあるけど、赤道を渡って南半球の南米には行ったことがない。しかも、アルゼンチンって、友達ブライアンが2、3回は通いつめてるお気に入りの国。南米のヨーロッパとも呼ばれる国らしい。日本からだと、地球の正反対に位置する一番遠い国。日本からアルゼンチンに行くときって、アメリカを経由するんだよね。せっかくアメリカに住んでて行かない手はない。

アルゼンチンは犯罪率も隣国と比べて低いとか。僕のわずかな知識からすると、アルゼンチンって、タンゴ、情熱の国?、エビータ?あと、ゲイ映画の名作、『ブエノスアイレス(Happy Together)』の舞台になった場所にゃりねぇ~。


イグアスの滝があるんだよね。


期間はざっと3週間・・・・。もし気に入ったら亡命するかも?!アメリカで出版されてるアルゼンチンのガイドブックを読んでたら、「アルゼンチンへの移民の仕方」なるコーナーがあった。この国に惚れて移住するアメリカ人やカナダ人が結構いるみたいね。

今日、飛行機チケットを取ったばかりで、ホテルも現地の交通手段もなにも整えてない!この週末はルートの計画とホテル探しで追い込みをかけるゾ。10月以降、やっぱり観光シーズンになるらしくって、場所によっては事前にホテルの予約をしておいたほうが良いらしい。

アルゼンチンって、世界で8番目に巨大な国土らしい。今年7月には、南米で初めて同性結婚が法律で認められたんだね。11月がプライド・パレードが行われる季節らしいんだけど、今年は11月7日だったとか。ま、規模は小さいらしいんだけどさ。


国土の広いアルゼンチン・・・。この中で行きたい場所は、イグアスの滝、ワインで有名なメンドーサ、そしてペンギンが間近で見られるというパタゴニア(バルデス半島)、そして氷河のある最南端の地ウスアイアと、スイス人が移民してアルプスのような景色を作り出してる山岳地帯、バリローチェ。インドとほぼ同じ広さというアルゼンチンの、国土の3分の2を制覇しないとこれだけは見て回れないみたい・・・。やっぱ3週間といえども無理っぽい?




しかもこの旅は格安貧乏旅行。アルゼンチン国内の移動はバス・鉄道を想定。例えば、ブエノスアイレスからイグアスの滝まで、バスで片道18時間以上するらしい・・・。ひょ、ひょぇぇ。旅の後半、腰にくるかもね(汗)。懐を痛めるか、腰を痛めるか、悩みどころです。


そういやー、古いバックパックって引越しを繰り返してる間に捨てちゃったんだ。。。新調するべきか?あとスペイン語も!何年も前にメキシコのスペイン語学校に行ったときの教材と辞書を引っ張り出して基本はおさらいしとかなければ。。。No sé hablar bien español!

旅の先駆者、ブライアンからは、ブエノスアイレスのゲイバー情報を入手。格安ホテル情報ももらったので、貧乏旅行に備えるぞ!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomo)
2010-11-21 08:04:33
いつも読んでます!
アルゼンチン、いいですよ!去年の3月に1ヶ月ほど行きました。
3週間でそれだけ行くのは結構スケジュール的にタイトだと思います。本当に広い国なので。ブエノスアイレスだけでも相当いろいろあって、私は1週間くらいいました。日曜日にあるのみの市がおすすめです。あと、ウルグアイのコロニアっていうところに1日でも遊びにいってみてもいいかも。モンテビデオはつまんないので行く必要なし。

パタゴニアも見るとこがいっぱいありますが、有名な氷河とチリのTorres del Paineがおすすめ。あと私はウシュアイアに行きませんでしたが行けばよかったなと後悔してます。
イグアスの滝もやっぱりすばらしい、けど半端無く暑いです。イグアスからブラジルにちょっと行ってみてもいいかも。
移動はお金が許すならば飛行機を所々で使うと時間が節約できると思います。私はパタゴニアまでは飛行機で行きました。でも、イグアスまではBAからバスで15時間くらい。でもファーストクラスのバスがあって、それはシートが完全にフラットになるので超快適で寝れます。

基本アルゼンチンは他の南米の国に比べてずっと発達しているし、安全な気もしますが、BAなんかは治安が悪いところもたくさんあるので気をつけて下さいね。あ、あとBAの安ホテルは必ずと行っていいほどbed bugsがいました。泣 窓がないとこで一泊数千円とかのところはやめたほうがいいかもです。

私はあんまりかっこいい男をたくさん見た覚えがありません・・・。。。なんとなく洗練されていないというか。笑
アジア人はみんな=chinoになってしまって、ばかにされることも多かったし。
私はゲイバーでもどうせアジア人なんてhierarchyの最下層だろうと思って行かなかったです。

楽しんでくださいね!
返信する
Unknown (Tomo)
2010-11-21 08:07:13
ペンギンはウシュアイアあたりで見れるのでバルデス半島はいかなくてもよい気がします。あと、カナダ人の旅行者は「バリローチェって大したことない、カナダとそっくり」とのたまっておりましたので、もし北米の北のほうの景色になれていたらわざわざアルゼンチンで見なくてもって感じなのかもしれないです。
あ、あと鉄道は基本長距離の移動に誰も使っていないですね…。まったくあてにならない交通機関みたいです。
返信する
歓喜 (t。)
2010-11-21 11:06:41
すばらしい~。誰かアルゼンチン情報持ってないかなぁと期待しながら投稿したのだ。数年前、ローマに行ったときも、ローマに住んでたっていう人から情報をもらったのを思い出したよ。日本人ゲイネットワークって、世界中に広がってるね☆

目からうろこのアドバイスだったのが、鉄道は長距離移動に不向きってこと。へぇ~。じゃ、バスだな。そうそう、ガイドブックを読んでたら、シートがフラットになって寝れるらしいね。飛行機を手配する場合、やっぱりBAについてから現地の旅行代理店に問い合わせるのが一番?

やっぱ安ホステルはベッドバグかぁ。。。涙。ホステル系も、きっと似た感じかなぁ。安すぎには要注意だね。

男は、やっぱ期待できそうにないね。今回は自分探し&自然(と食)の満喫を目指します。ブライアンも、ゲイバーでみかけるアジア人は観光客ばっかりだったって。ブライアン系のライスクイーン・ツーリストを狙うという手もあり?!

イグアスは諦めるかも。。。場所的に一番離れてて行程に組みにくいよね。ウルグアイはBAから船が出てるみたいなので、日帰りで行ってみるかも~。

なんかBAの滞在が削られてどんどん短くなってるような。やっぱ1週間はBAで過ごしたほうがいいんだよね。
返信する
Unknown (Tomo)
2010-11-21 19:30:40
飛行機は自分はオンラインで予約していきましたよ。LANとaerolineas argentinaとかいうのがメジャーだと思います。でも難点はアルゼンチンでは外国人は外国人料金を払わなければならずそれがアメリカや日本の国内線とかよりも高いということ。Budgetで行くならばうまく夜行バスに乗って宿泊費とホテル代を浮かせたらいいのでは??
確かにイグアスはパタゴニアの真逆だから旅程に組み込みづらいですよね。大体1ヶ月くらいしかない人は南部パタゴニアとBA中心に見るか、イグアスと北部の砂漠とかとBAを中心に見るか決めてた気がします。BAではやっぱり最低でも4~5日くらいあればいいかなと思いますね。安ホテルといっても、自分の場合は一泊4000円くらいのはbed bugsはいませんでした。2000円くらいのは大体いたって気がします。笑
なんだかこうして書いてるとまたアルゼンチン行きたくなってきました。うらやましい~。
返信する
ガウジング (t。)
2010-11-22 08:05:05
外国人料金?!だから高いんだ。ネットでアルゼンチン国内の航空券を見てたんだけど、高いよね。ま、アメリカは格安航空会社が出来てるから価格破壊が起きてて激安チケットが手に入りやすいっていうのもありかと思ったんだけど・・・。

あとさ、南米の航空会社って、どうしても安全面で不安がある。なんか墜落のニュースとか聞くじゃない?ま、そういう意味ではバスも崖から落ちたり交通事故を起こしてるけどさ・・・。

やっぱ、夜行バスにして宿代も浮かせることになると思う。その代わり、フラットシートのファーストクラスで。

そう、イグアスはちょっと遠いっていうのと、暑そう(虫がいそう)っていうので今回は諦める方向。結局、滝(とジャングル)しかないんだよね?!ナイアガラの滝を見たけど、かなりガッカリだったしなぁ。

宿も1泊4000円以上を基準に見てみることにするよ。情報ありがと~。
返信する
Unknown (Tomo)
2010-11-22 13:12:35
航空会社はLANだったら大丈夫なのでは?ワンワールドにも加盟しててマイルもたまるし。パタゴニアはバスだと20時間くらいかそれ以上かかった気もするし、自分は飛行機にしてよかったかなとも思ってます。パタゴニアについてからも移動で5時間とかザラですからね・・・。確か、Perito Moreno氷河に行く拠点のEl Calafateからウシュアイアに行くのもそれくらいかかった気がする。
やっぱ予算と時間とのバランスをうまくとるかですね。
返信する