KO-TAN の気ままに津軽

日々、気ままに生きる津軽人の日記

こだわりの部分

2024-03-10 18:28:12 | Weblog

( ̄。 ̄;) あっ…前の記事に、目玉シールを付けたサビキ針を載せたが、ただ目玉シールを貼っただけの針では無く、色々とこだわりみたいなぁ~工夫をこらしている。

( ̄^ ̄)

目玉シールにしても、蓄光や赤、ゴールド、シンプルに白地に黒丸…様々なカラーがある。

大抵は、蓄光の目玉シールを使っているが、気分次第ではカラーを変えている。

キラキラの糸(ティンセル)にも、いろんなカラーがあり、蓄光をはじめ、ケイムラ、白系、オレンジ系、青、緑…、様々なカラーの組み合わせが出来る。

(。・・。) ・・・

更に、ティンセルの背に被せてるシートにも様々なカラーがあり、作り手の好みにより、色々なパターンを楽しめる。

形的には、万年筆のペン先に似てるが、釣具店に行くとハゲ皮等の出来合いも売っているが、オイラの場合はシートだけ買って来て手作りしている。



このままだと使えないので、万年筆のペン先型に、カッターやハサミを使い、その形に制作する。

更に、見た目的には半透明なシートにしか見えないケイムラ系のシートも売っている。



このシートは、薄いので下紙を剥がして使うのだが、下紙を剥がすと柔らかいので、成形出来ない。

なので、下紙にペン先の下書きをしてから切り取る。





下紙を剥がすと、半透明なのがわかる。

切り取ったシートは、チャック付袋に入れて保管している。



試しに、サビキ針を作ってみる。

針にティンセル(キラキラな糸)をミシン糸で結び、瞬間接着剤で固着する。




この段階で、背にペン先型のシートを被せ、再びミシン糸で縛り付け、瞬間接着剤で固着し、この段階で目玉シールを貼り付ける。

今回は、赤い目玉シール。



後は、ルアーコーティング液を針の結び目と目玉シール付近に塗り塗りして、紫外線ライトで固着。



出来たサビキ針は、これ!



( ´艸`) 良く見える?

作ってみる?

(。・・。) ?




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サビキ針に目玉 | トップ | 試しに作ってみた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (luffy000616)
2024-03-10 18:53:43
なんだか芸術品みたいだね〜(^^)
ちょっとした事で釣果が
違うんでしょうね〜(╹◡╹)
Unknown (coffee-time2008)
2024-03-10 19:02:26
@luffy000616 ちょっとした事で、大っきな魚さんをいっぱ~い釣るのが夢!
釣りバカとは、そんなものなんです。
頑張るよ~!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。