CocoMani Diary

♪日進月歩日々炸裂日々色々思う事♪見た事 聞いた事云わんとする事♪ブライトサイドとダークサイドの共存場所♪

不動産仲介屋の質、、それと対応!

2008-09-23 00:08:33 | 物件でもめたけど。
いやいや、自分の友達にも不動産業者がいるのと、知り合いで良いのもいるので、不動産全部のことをいうわけじゃないけど。(って実態はわからんけど 爆)

最近、賃貸で借りてる一軒屋をめぐってもめていた。(まぁ自分自身は実家にいるんですが 爆)そもそも長期契約で結構自由の利く賃貸条件だったものだ。
しかし、その大家とやらが、自分の事業の失敗とやらで、いわゆる流行のクソ銀行の貸し剥がしにあってるようなんだな。
で、だからといって、まぁカリカリと今までの地元の仲介屋を通して、人道的でない方向に大家が話しをしてきて、コチラとしては、もう苦労だらけでお腹いっぱいなので、丸くしゃんしゃんにしようということに話をしていたのに、その大家が勝手に、仲介屋を変更しちまったわけだ。しかも感情的に電話口で。藁

ま~普通じゃ、こういうバカは一度鉛をいっぱいに入れたバケツを両手にもって廊下に3日間飲まず食わず立っとれ!って感じだけど、正直思ったことを言わせてもらうと、
「大人げない」「身勝手」「非常識」
って、まさに今の官僚と政治家がなんであんなのばかりなのかという疑問に対し、「それが日本の、その世代のジジイの代表すべき姿・資質・体質・だから」と思うと、関係なさそうな部分で妙にナットクだ。
あれじゃ「最近の若いやつらは」なんて言う資格なんてないよなぁ。(ってどこかでも同じこと書いてあったような気が。。。?)
いやいや、全部が全部じゃないよぉ~

で、それはもうすぎちゃったことだし、それまでの仲介屋さんも無償で随分と協力的にいろいろしてくれた。気前のいいおっちゃんだ。

それはそうとして。。。
この件はまだもめていて、もめていてというか「常識」の部分で、借りる側に不利な状況で話を進めたがるのが大手不動産。どっかのサイトでも○チャンネルでも、エイBULLのひどさはオハナシにならないほど悪いけど、今回のも似たようなもんだ。
というか、それよりひどいかもしれない。早く言えばヤクザがらみだね。

都内の日本橋3チョウメにある国土○和っていうとこで、ここははじめから口調がヤクザ調で、送りつけてきた書類もありえないほど法的拘束力のないバカな内容を書いてあったし、普通だったら流行の「賃貸業者かわりましたので振込みはコチラまで詐欺」かとおもうような内容だ。
一応、この手の詐欺ではないようだが、要するに土地を売ってその儲けといただこうと躍起になったがゆえ、かなり攻撃的にこちらへ攻めてきたわけだね。
こっちも一応その手のプロ達に話を聞きまくって、こちら側の権利は揺るぎないということはわかっているんだけど、、、、。

その日本橋3チョウメにある国土○和の社員の対応の悪さは、今までにないほどだ。どんな会社や店だってこんなひどいのは無かった。というか、こんなのあったら普通に喧嘩になる。
こっちが丁重に論理的に話をしてるのに、ブチギレて異常な突っかかり方、論理的に答えを返せないから逆上する(キレるってやつか)。
一昔前のワタシだったら「上司呼べ ばかやろー」って突っかかりかえすとこだったけど、まぁやるんだったら今回は最終手段の第三者様に頼みますよ。
やつらと似たような業種の「ナントカ組さん」の知り合いを通じて。

今回のは担当が変わって、たぶんメンドイ仕事を押し付けられた若僧社員なんだろうけど、この世界の人ってどういう教育受けてるのかねぇ。

不動産も不況真っ只中だし、悪徳不動産屋は早く罰を受けれ!

あ、それから関西と関東では賃貸の事情がだいぶ違うようだけど、敷金礼金(更新料。。。これマジでバカだと思う)のこととか。
ワタシは関東組みなんで、話は関東向けかもしれないけど(あと京都もかな)。
敷金は基本的に全額返ってくるものであり、大手チュウカイヤみたいに「笑顔のパンフレット」を渡されて、「お預りしている敷金からクリーニング代と、その他(←これはクセモノ)は、いただきま~すだから敷金の返金はありませ~ん」みたいな悪魔の言うことを鵜呑みにしてはいけない!このとき、退去時の状態査定の業者もコイツらとグルだから、できれば査定業者の入る前から戦う姿勢は見せたほうがいい。こっちの過失がある場合はともかくとして、クセモノなのは「劣化」の部分。普通に使っていても年数やら災害やらで、建物の外部も内部も劣化や破損する。でもこれは年数による劣化であり、借主の過失による破損ではない。
しかも、大家自体は、毎月の家賃から、そういうものの積み立てをしておくべきものであり、なんでもかんでも借り主のせいにしようとする悪しき習慣は撲滅すべきだ。

これはちゃんと無料で相談にのってくれる公的機関とか、そういった機関に相談をしてから行動するようにしないと、ウン十万を泥棒されることになるからね。もめて嫌な思いをしても、ちゃんと対応していかないと、この悪しき習慣は撲滅されないから!

~~~
っつーか、大家に電話しても出ない!メッセージで「かけなおしてね」って言ってるのにかけてこねーよ!チキン野郎メが。
(バブルのつけだそうですよ~今回のは。)
フン。この呪いの館で魔術を身につけてやる!笑

ころんでも タダではおきない 死神じゃ
シャキーン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿