CocoMani Diary

♪日進月歩日々炸裂日々色々思う事♪見た事 聞いた事云わんとする事♪ブライトサイドとダークサイドの共存場所♪

夢見る脳内こんな感じ

2007-10-05 00:41:05 | <研究中>夢・勘・不思議?予知夢?
夢を見ているとき、その場面の変わり方や変なレイアウトの空間、妙な人たち、急な展開、、、と非常に盛り沢山なものである。だから、それを「現実変換」するのは大変だ。そしてその内容もごっちゃまぜである。
それで、このビデオクリップの登場だ。このニック・カーショウというアーティストのThe Riddle という名曲、、、(迷曲だな)が、まさに夢の中の雰囲気を演出している。不思議の国のアリスみたいだけど、結局~夢の中の映像~ってまさに「不思議の国」なんだな。
それから、以前「バビロン」のキーワードを調べるに至った時期に聴いてピンとある曲とはこの曲である。突然聴きたくなって一日中この曲かけていた時が一週間くらい続いた。(一日中本当に、この曲だけ!)それは「バビロン」の言葉がまさにTheRiddleだったわけだ。




ソラ豆知識:小泉今日子の~木枯しに抱かれて~という曲が遠い昔にあったけど、このTheRiddleにインスパイアーされて作った...ということを何かの洋楽雑誌で読んだ気がする。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イタコ)
2007-10-05 10:18:59
CocoManiさんこんにちは。
思わず興味があってYouTube見てみました!
う~ん、映像、とても凝っていますね。本当に摩訶不思議な世界ですね。もう天地左右なんて存在しない空間なんですね。こんな感じで夢をみているのですか。とても疲れそうです(^^;)。
私も夢を覚えていたりしますが、こんなに展開は早くありません。めくるめく夢・・・ってかんじですね。
この曲初めて聴きましたがかなり好きです♪お兄ちゃんもキュートですね♪声も好きなタイプです。確かに「木枯らしに抱かれて」に少し似ていますね。
返信する
妙な空間 (CocoMani)
2007-10-06 01:47:11
イタコさんこんにちは(^^
観ていただけましたか!実際はあの展開の中から、自分の見える部分をかいつまんで見ている感じになりますが、支離滅裂な展開で現世界じゃ絶対ありえない状況です。なので急にフンドシとか(笑)出てきても、それで???みたいな感じが、まさにこのビデオクリップの展開に似てるんですよ~。(^^
この曲、ワタシも大好きで、なんともいえない不思議で魅力的なメロディーがクセになります。そして今日もまた連続で聴いているわけです(笑)このニックさんは、今はずいぶんオジサンになってしまったようです。でもこのビデオではキュートで声も独特でよいですね。
ちなみにこのビデオの中でスキンヘッドにタマゴを割る場所があるんですが、これが「なんでこういう発想?」って、度肝を抜かれて、本当に何度観ても飽きない作品です(^ー^
それで、最後は全ては ? の中のもの、、、というのが、どうも今の人類っぽくて好きなんです~~♪、、、なんだかダラダラとすいません。最後のほうは♪それはまだまだ謎だぞ~♪って置き換えて歌えますよ。是非ドウゾ(^^
返信する

コメントを投稿