CocoMani Diary

♪日進月歩日々炸裂日々色々思う事♪見た事 聞いた事云わんとする事♪ブライトサイドとダークサイドの共存場所♪

内観してみる

2006-07-07 23:16:48 | <研究中>夢・勘・不思議?予知夢?
ちょうど引越しの準備やら何やらで、精神・肉体的に多忙である。
以前からの不動産屋と大家との問題は、話し合いとお互いの譲歩で解決した。
まだ最終的な詰めまでは終わっていないが、まぁ良い方向で終結に向かっている。
この件で協力してくれたり支えになってくれた人々には心から感謝である。
「人はまんざらでもないな」正直いえば、絶望感の中から光の線に手をかざして
みた感じだ。怪我の巧妙という考えをもってすれば、どんなことでもポジティブ
に考えられる。

毎日、結局は感情と自我で生きている生き物である。
仕事でも、プライベートでも、ボランティアでも、結局は全て人それぞれの感情
と理性、そしてそれぞれの価値観から積み上げられて行く日々なのだ。

どんなことでも、見方によっては良くも悪くも見える。
コップをみてみると一番判り易い。
真上からみれば「○」
横から見れば「∪または□または▽」
「こっぷ」という普遍の物体が、見方によっては全く違うものに見える。
割れてもコップだったのである。

コップは磨けば光る。悪いあつかいをすれば濁る。
荒く扱えば割れる。これから怪我をすることもある。
コップは便利である。しかし、使い方を間違えると凶器に変わる。
コップは何を入れるかによっても、コップ自体の在り方が変化する。

これはそれぞれの人生に似ている。
人生そのものであることもあれば、人生における出来事でもある。
善意な見方が○ならば、悪意の見方は□の角か。
綺麗にできていても、人によっては趣味が合わない、ということもある。
難しいものだ。

「腹がたつ」「むかつく」「頭にくる」
いろいろあろうこの人生。何気なしに皆、発することば。
自分も多くのことにイライラしてきた。今だってイライラすることはある。
しかし、発言した、そのイラつく理由をグチってみると、意外や「自分に発せら
れたことば」なのである。
「~~こうだからxxxxxなの。だから腹立つんだ」
の、~~こうだからxxxなの、は大抵自分にも当てはまるものなのだ。

内観してみる。自分の発言、他人の発言、結局はすべてが輪になってつながって
いるのだ。つながっているからこそ、実は腹の立つことも多いのだ。何故か?

「自分が他人に期待するから」

結局は自分の期待通りにことが進まないから腹がたつ。
だから他人に期待しないで自発的にものごとを良い方向へ持っていこうという努
力する姿勢が必要なのだ。

「∞」この形をみてもわかるように、全てつながっている。自分も他人も全て繋
がっている。血縁にこだわる必要はない。みな大きな気持ちで受け入れ、それぞ
れが学んでいく。

物事が起こるのには理由がある。
だから感情的に批判するまえに、何故こうなったのか、と,さかのぼって追究し、
他人共々自己を内観することが大事なのだ。
これ無しに、何の成長もなければ「意味」に気づかない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
与えられた機会 (nono1)
2006-07-08 09:04:36


そうですね、soul の成長が

生きること(生かされている)の

目的だと思います。(^^

返信する
どんな出来事も (CocoMani)
2006-07-13 01:25:47
良い、悪い(と思えること)も、実は

とっても意味があるんですね。

最近もたくさん勉強出来る出来事

を体験しましたヨ(^^
返信する

コメントを投稿