ここ最近、伝染したかのように「絶望」という言葉が流れてる。もとに戻るための希望を持っていたのか、震災後の現実があまりに酷すぎて未来に対し望みを持つ事をあきらめたのか。人それぞれなので判らない。私は希望も何も始めから無い。現人類が何処まで堪えられるのか、心は無の領域に入ってしまった
私がこの一杯の水を飲む傍ら、水すら飲めない人々がいる、いた、これから増える、今一人ひとりは何に向かって生きているのか。守るべきもの?そうだね。まずは騙しから排除していかないと申し訳ない「無駄」という言葉が浮かぶ。多くの人が悩み迷ってる。逃げても追ってくる。偽装もある。現況は人間。
RT: CNNも報じたニューヨーク証券取引所が水没したというデマ。一報から数時間後には情報が不正確だったことが判明し訂正へ。SNS上では情報を相互監視する仕組みが成り立っているので実は不確かな情報を是正する自浄作用が働~SNSにデマがはびこるという負の側面のみで論じてはいけない
NHKも報じた放射能漏れはなかったというデマ。一報から数カ月後には情報が不正確だったことが判明し訂正へ。NHK内では情報を国から規制される仕組みが成り立っているので実は不確かな情報を是正する自浄作用が働きにくい。が、NHKにデマがはびこるという負の側面のみで論じてはいけないかな?
東京新聞に、「人の意見=新聞の内容」、「だって新聞にそう書いてあったんだもん」という現象について書いてあった。他の国々では一般的にTVも合わせてメディア等の機関についてはシビアに見られてて「ヤツらの言ってることだろ!笑」的な感じでメディア自体疑われてる。日本はB層多いのか?
まぁB層というより、自分のアタマで一応考えて自分の意見を述べる事自体が妙な扱い受けている事実も否めないな。自分というか自我すら認められない社会だもんね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます