CocoMani Diary

♪日進月歩日々炸裂日々色々思う事♪見た事 聞いた事云わんとする事♪ブライトサイドとダークサイドの共存場所♪

偶然の一致?やっぱ必然ですかいのう?

2006-08-21 01:15:25 | <研究中>夢・勘・不思議?予知夢?
「偶然の一致」に遭遇した。
今までも「あら~こりゃすごい偶然だわ~」なんてことは数え切れないほどあったけど、ここ2日間でなんかいろいろ本当に、確立論なんかでいうと天文学的な数字の上に成り立つくらいの一致性だった。

ひさびさに学生時代の友人と、プラスその前の学生時代のある子によってダベりはじめた仲間、そもそもは全然つながりがなかった子達から成り立つ仲間、による、「あ~このメルアドまだ行きてる~?」なんていうメールから派生した飲み会。
まぁ、べつにどってことはないんだけど、その中でもういくつもの偶然が炸裂。
もう不思議通り越して「やっぱ偶然は必然だわ!」と、数々の偶然を否定する材料をさがす方が苦労するだろうと思われた。

何気ない人付き合いとか、過去の出会いに、なんだか「それぞれの将来の為に組まれたキャスト」が本当にあるんじゃないかと思うわけだ。
そうなると、その「気づいた時」から「意味」を考えてゆく方が毎日生きる意味に関係してくるのじゃないかと思ったりするんだな。
まぁ、これは時が教えてくれることも多く、後になってから「あぁ、こういうことだったんだ!」と判るときもある。

今日もまた本当に驚いた偶然(というか必然?笑)に遭遇し、なんだか「自分は1ゲームのチェスのコマ」なんじゃないかと思ってしまった。

「目の前にある存在に気が付かず、意固地になって突き進むのはもったいない話」
である。それでいて、「知」たるものを得られないから「視野」も狭まってしまうし、他人様の存在意味すら否定的に見てしまう結果となってしまう。
結局感情に流されたまま、いろいろな「意味」と「価値」を見極められずにいる人がほとんどなんじゃないかと思う。自分もまだまだ未熟ゆえエラソーには言えないが。

そんな感じで昨夜は、いろいろな不思議をかみ締め、ごちゃごちゃ考えながら歩いていたらキレイな流星が視野に入ってきた。
「おぉ!」

そうなんだよね。そこにキレイな流星が流れたかどうかなんて、その夜空を見れる環境にあって、ちょうどそのあたりを偶然にも見ていたから、その現象の存在を肯定できるわけだ。それで、たまたま流星を見たから、こうやった例えに繋げて書ける訳だ。

言葉にすると、とても漠然としたものになってしまうけど、ひとつひとつの行動や出来事に意味があるんじゃないかなぁと思うわけなんだな。でも、そういっても全て受動的じゃなくて能動的に考えないと結局は何も生まれないわけだね。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆彡 (nono1)
2006-08-22 06:11:19


因があって果があるこの世の中

であれば、すべては必然という

事でしょうか。 (^^
返信する
ちょうど (CocoMani)
2006-08-24 00:51:05
>因があって果があるこの世の中



丁度、「因果応報」について

アレコレ考えておりました(^^;

これまた必然?!
返信する

コメントを投稿