CocoMani Diary

♪日進月歩日々炸裂日々色々思う事♪見た事 聞いた事云わんとする事♪ブライトサイドとダークサイドの共存場所♪

戦争にもう一度向き合います

2007-07-13 22:48:06 | レギュロギー
パキスタンもイラクも、そしてアメリカも、で、もちろん日本は もはや「対岸の火事」なんかではない戦争のこと。
4月にバグダッドの現状や、普段表に出てきていないニュースを、黒猫のジジさんがコメントで書いてくれていました。
とても大事なことだと思うので、もういちどここへ載せます:
~~~~頂いたコメントから~~~

追加映像 (黒猫のジジ)
2007-04-11 17:23:54
今回ココさんが書かれているように、日本にはバグダッドの現状を伝える映像やニュースが流れていません。これで終わればいいのですが、さらなる戦争が待ち構えていることを知っている身としては、とてもつらい思いがします。スカイプで連絡を取っているバグダッドの人に早く逃げるように言っているのですが、お金もなく、行くところもないそうです。死ぬこともアッラーの考えなので、しかたないと言っています。現地の人たちは日本人が考えるよりももっと信心深いです。日本は難民の受け入れに冷たい国ですが、そういう国の人々が難民になったときに、いったいどの国が受け入れてくれるというのでしょうか。日本人も少し遠い先では国土が消滅して難民になるというのに。

下は昨年秋に学生たちに見せた映像です。
バグダッドの現状を知ってもらうため、ココさんのところに来られている方のうち少しでも見られる方がいればと思います。
子供 Kids
http://www.metacafe.com/watch/103546/100_000_kids/
http://www.liveleak.com/view?i=11bf57cf1f&p=1
Usa
http://www.flurl.com/item/Islamic_Army_in_Iraq_releases_new_sniper_video___Juba_2_u_196733
自爆テロ Suside
http://www.aljazeera.net/news/archive/archive?ArchiveId=50472
戦争 War
http://www.youtube.com/watch?v=7xzvKHo_HT4
http://www.liveleak.com/view?i=fbf02076fa&p=1
http://www.youtube.com/watch?v=0KpiHaOgfjE
http://www.informationclearinghouse.info/article13420.htm
米軍 USA Military
http://www.youtube.com/watch?v=ICaVxIdzVv4
http://cryptome.org/mil-dead-iqw.htm



貴重な情報ありがとうございます (CocoMani)
2007-04-12 01:25:06
黒猫のジジさま:
大変貴重な情報とリンクありがとうございます。
まだ全部のリンクを見ていませんが、初めのひとつから非常に胸が痛みます。恐怖というより、怒りと悲しみが込上げてきます。
バグダッドのご友人の件ですが、「逃げることができない」という状況に、本当の恐ろしさを覚えます。心からご無事を祈ります。

人間のDNAには無意味な戦争プログラムが植え付けられているのでしょうか...。全く非情すぎて理解に苦しみます...。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり。。。 (黒猫のジジ)
2007-07-13 23:12:52
自分の文章を見てびっくりしましたが、ここに来る人たちだけでもイラクの現状を知っていただけたらと思います。その後も現地の様子を聞いていますが、今月の初めには会社の同僚の何人かが通勤中のバスでテロリストたちに銃をつきつけられて誘拐され、数日後にチグリス川で首なし死体で浮いていたそうです。彼らは生きたまま頭の髪の毛をつかんで首を切り落とします。「なんでわたしたちだけこんな目にあわないといけないの?」という質問に、「定められた歴史だから。」とは答えることもできず、言葉に詰まりました。男は外に出ると殺されるので自宅にこもりっきりのお父さんが胃炎になりました。優秀な医者はすでに国外に脱出していて、やぶ医者しかおらず、医薬品も不十分だそうです。米軍がいるグリーンゾーンでは十分な電気が供給されているようですが、他の地域では自家発電に頼っています。でも燃料の節約のため、よく停電します。10月に妹さんが結婚されるそうですが、相手がスンニ派の人で、コンタクトをとっている方はクルド系の人ですが住んでいる地域がシーア派の地域なので、妹さんの婚約者の生命を案じています。スンニ派だということが近所に知られれば、まず間違いなく殺害されます。死と隣り合わせの生活がどんなに大変なことか、少しでもわかってくれる人が増えればと思います。今の日本には自己中心的な人があまりにも多いと感じるのは、わたしだけでしょうか。
返信する
悪化 (CocoMani)
2007-07-14 15:10:14
もう日々、悪化しているのを観ていると何故ここまできてしまったのかと溜息ばかりでます。

もうぜったい やめよう

こういう「意識」が大事なのに、問題を見てみぬフリをしていることが多いと感じます。あまりに問題が大きいと防御反応で「みなかったことにする」という意識が働いてしまうのが怖いところです。

近未来、何が言われていても、「成就」することが大事だと思います。ちょっと漠然とした言い方ですが...。

>今の日本には自己中心的な人があまりにも多い

同感ですね。本当に。
自己中心的な心は結果的に身を滅ぼすことになるというのに。
返信する
Unknown (黒猫)
2007-07-14 18:57:57
追伸: 今日受け取ったバグダッドからの伝言です。
「人生はやり直しがきかない。」とでも訳せばいいのでしょうか。国がめちゃくちゃに破壊され、死と隣り合わせで生きている人の言葉なので、すごく重く感じます。(今のところ)戦争のない国に住んでいるわたしには、現地の人たちに何もしてあげられないむなしさを感じます。

--> Life is drawing without an eraser.


返信する
リセット不可 (CocoMani)
2007-07-15 11:23:07
-> Life is drawing without an eraser.

一歩間違えれば彼女のLifeが終わってしまう状況ですか...重い言葉です。

命の重さ、価値って何が基準できまるのでしょうね。むなしいです。
返信する

コメントを投稿