CocoMani Diary

♪日進月歩日々炸裂日々色々思う事♪見た事 聞いた事云わんとする事♪ブライトサイドとダークサイドの共存場所♪

夢の傾向→ちょっと自論とか

2008-09-01 02:44:53 | <研究中>夢・勘・不思議?予知夢?
…ここのブログに訪問してくれる方々、改めてありがとうございます。
ごくごくたまに、ものすごい数のページビューを記録することがあるんですが、その中に何かアトラクティブな事でも書けてれば幸いでございます~
せっかく9月になったので(得に意味なし!)、冒頭はこんな感じで…。(全然意味無いし!)
まぁ~最近何があるかわからないご時世ですから、お礼は言える時に言っておきたいなぁと。
~~~
という訳で(という訳も無し!)、最近、特に大きな事件でなければ夢の検証にチカラを入れることなく淡々と書き綴っているが、「夢は何故不思議なのか」を考えるようになっている。
夢の内容とうのは、大体「おおげさ」で、「支離滅裂」で、「時間 距離」の概念すら無視し、「誰だ君は!」とか「ここは何処?ワタシは誰?」ってなことが本当に(ここでの「本当」という、この微妙でデリケートなラインがたまらなく歯がゆいねぇ!)ありえちゃうから不思議なんだな。

で、自分の身のまわりとか、知り合いとか、その他いろいろ身近な事がメインで夢に出てきて、それが大体のラインで現実世界で発現することが多くなった。
なのでいちいち書いていると、正直めんどいし、プライベートなことも多々あるので書いていない。この中にはいわゆる予知夢とか正夢とか警告夢とか、一般的にそういった名前がついている現象もある。

で、ワタシは最近、この部分をどうにかして「一本化」したいと思っていた。
これには理由があって、夢の世界というのは、絶対(ワタシはあまり絶対といわないけど、これは確信した)「霊的現象」の一部であると思う(←ほぼ確信)のだ。

何故かというと、これもまた家庭の内容とかその過去とかいろいろあるので省かせてもらうが、とにかく、その世界は「つながっている」と思うのだ。
だから、「霊なんていない」という、「居ない」という考え方や見方が、そもそもその角度が違うと思う。居るいないではなくて、「それは(霊は)自分も一部」という認識を出来れば感じて欲しい…。だから「霊」っていう概念を身近に感じて見たかったら、目をつぶって何かを想ってみるといいかもしれない。そのうち「もしかして、この身近な体験である、コレ?」と気がついてもらえるかもしれない…。
あ、英語でいえば受け入れやすいのかな?「スピリット」とか「ソウル」とかの魂系の名称。ゴーストとはまた違う意味ね、たぶん。ある意味一緒だけど? ←取り消し。シンクロサイトでこのあたりの概念は違うとの投稿を見た。(これもシンクロしたのだか何なのだかわからんが)よく考えたら、違った。すんません。浅はかでしたm(_ _)m

 しかしテレビの影響も多大である。「怖いもの」として扱うか、「完全アチラの世界」として扱うかの2手。まぁ、これは仕方のないことかもしれない。それだけ単純ではない世界の話のようだし、ヘタにどっちにハマッても、「先ばかりを見て今を見なくなる」悪い側面もあるからね。

 多くの確率で「夢の中の場面や展開は増幅されている」ということに気がついた。また、直接的な人物ではなくて「夢見人にとって象徴的な人物」が使われることがある。
例1:親戚のおにーさんは2人(2人兄弟)いて、A氏とB氏とする。
夢ではA氏が、仕事上のトラブルに遭遇していた。しかし現実ではB氏の方に、同時期に問題が起こっていた。

例2:夢の中では近所のA子ちゃんが足を怪我して車椅子。しかし現実では同時期にA子ちゃんの親戚が足を怪我して車椅子。

そのほか、本当に象徴夢と思われる夢と現実を目の当たりにしてきた。かなりつい最近もね。
~~~~

それから全体的な流れを象徴的なイメージでみるとか。
世界情勢とか経済とか、ワタシはよくわからない。でも、「落ちる夢」があれば、建物から落ちる事件が続発し、「燃える夢」があれば大きな火災事件が続発することもあるし、「飛行機が落ちる夢」があれば続発して飛行機が落ちる。「銃殺」「刺殺」その他いろいろ。

国でいえば、各国の象徴的な人物が出てきて、その先を占うかのように夢が展開されてゆく。でも夢の中の物語の展開はいつも「感情の増幅による情景」なのだ。
これは、現実世界では肉体を持つから、ブレーキが利いた世界だが、あっちの世界では「物体のないソレが動き回っているのだから、物理的なブレーキもない」

だから、強烈に記憶に残るんだ。

~~~~
今日のひと時、仕事しながら何気なくBonJoviの事を考えていた。5分くらい経ってからだろうか。相棒が突然音楽を流し、「これ誰が歌っていると思う?」と聞いてきた。
カバー曲で、曲の冒頭では誰だかわからなかった。しかし、すぐに、とある歌癖に気がついた。
「BonJovi?」
「そうそう!」
なんという偶然。いつもBonJoviの話すら殆どしない中で、今日ほぼ同時にBonJoviに関連したことがそれぞれの頭の中に在ったのだ。
これは夢ではないが、現実でもこんなような無意識テレパシーがバンバン起こってきてるのよ。不思議に。
~~~~~

ちょっと記録とテスト。
どうだろう、ちょっと個人的にテスト投稿:
死神 悪魔 = 神 天使 (見方の違いかな?)ワタシは死神でも悪魔でもかまわない。以上テスト中です。どうですか?→シンクロテストです。