CocoMani Diary

♪日進月歩日々炸裂日々色々思う事♪見た事 聞いた事云わんとする事♪ブライトサイドとダークサイドの共存場所♪

アリスクーパー様様様

2005-07-15 03:02:11 | 音楽の旅ロギー
TRASH
この豪華なメンバーと素晴らしい曲々、インパクトの強さは凄かった。
POISONで完全に毒に犯され、この世界に完全に支配された!
アリスが地元のコンサートホールでライブをした時に(1990年か89年あたりかな)そのSHOWのすごさに完全なとりこになってしまった!ステージのパフォーマンスが真のアーティストだった!
ラッキーなことに前から7番目で観られたので、アリスの表情とか演出がよく見えたのも良かったのかもしれない。しかしあれほど強烈なライブはなかった!
エアロスミスも相当なパフォーマーだけど、アリスとはまた違った類かな。とかいってエアロも参加しているからね~!「トキトキトキィーン」って!

大音量で聴きたい一枚!
卒業ライブでは、アリスの顔面プリントXLサイズTシャツを胸元まで切り裂き(アリスへの敬意です。念のため)アリスのようなパフォーム力を求めたものだった!

オジーオズボーンともまた違ったEvilな感じがステキー。

いちいち薀蓄たれるくらいなら「とりあえず聴いてよぉ」の一枚。
デスモンドチャイルドのプロデュースです、一応付け足しておくと。

ロックロックMOREレインボー

2005-07-15 02:38:51 | 音楽の旅ロギー
やっぱこの DIFFICULT TO CUREも。
一発目のアイサンダーはパワーメロディアスなナンバーで、曲の始まりからグングン引き寄せられるー!貴女に降伏!言われてみてーよ。(爆)

というか最近クーウェートのお客さまから、何故か「ダーリン」とか「マイ ラブ」ってメールに記載されるのがちょっとばかり気になるけど、それはそれで面白いからこっちも「こんにちは、マイ ラブ」と返答する。その次の返答には何故かダーリンダーリンと反復されているのに一抹の不安を感じるが。まぁ、これでアイウォンチューにならなければ問題ないと。しかしアラブ語のアルファベット表記で書いてくるからいちいち単語の意味調べて返答するもまた楽しかったり。誤解ないように弁解するけれど、内容は全部商品販売の話だっ。笑

話がそれた。
まぁ、とにかくこのアルバムは複雑な方向性をもっているかな、と。
曲は丁寧なつくりかな。アメリカンロックかな。綺麗な構築かな。

アイサレンダーはカラオケで原曲キーで歌うと、かなりテンション上がるな。
アラブ語の英語表記で書くと ai sarrendah だな。


ロックロックレインボー

2005-07-15 02:15:32 | 音楽の旅ロギー
ロック魂回帰しまくり。

バンド友達(というかバンドの先輩)に
「RainBow聴かずにROCKは語れねぇ!」といわれて、ダビしてもらった数々のレインボーのアルバムから、一番初めに聴いた一枚。最後のアルバムらしいですが。
ロックな気分で聴き始めたけど、2曲目の Can't Let You Go でぶっとんだ。
パイプオルガン?!バッハ?ベートーベン?なんて思いながらオーソドックスなギターにまたビビッた。「うぅぅぅスゴイかも!これが正統派ロックなんだ!」なんて妙に感動しながらFire Danceのイントロで刺激を受け、、、もうすごいとしか言いようがなかった。

Desperate Heartなんかではジョーリンターナの、たまに語りかけるような歌い方が心にググっとくる。
ストリートオブドリームスはキャッチーながらも(ロックというよか歌謡曲に近い?!)路に溜っては流れる近くて遠い記憶が甦る一曲だった!Do you remember me ~ on a street of dreams~

もちろんね、インストも入ってまして、ギターソロで1曲2曲と素晴らしいと、それはそれで感動し、ブラックモアの哀愁漂うプレイにはたまた感動したものだった。

80年代のロックは素直であったと思う。だから今聴いても新鮮なんだなー。