猫のCOCOとヒゲじいさんのなっからさくい生活

なっからさくいは「めっちゃ気軽な」って感じ、ちっとんばいデブなシャム系猫といい歳こいたじいさんの自楽な生活記録です

夏空を見上げて、風に乗って便りが来るといいなって思っていたら、ヤモリがお客さんしに来ました。

2023-08-09 06:52:40 | なっからさくい生活

  国遠(とほ)み 思ひなわびそ 風の共(むた)
         雲の行くごと 言(こと)は通はむ

夏空を見上げて思い出した歌です。万葉集第12巻に収められている読み人知らずの歌です。


「遠い国へ行っちまってと心配すんなよな、雲が風に乗って飛んで行くように、便りはちゃんと届くっからさ、あんじゃあないだぜ…」ってなことなんです。ほんと、便りが風に乗ってくるといいな…

 
昨日の朝、目覚めた時は雨が降っていました。雨音が聞こえ、水溜まりもできていました。朝食を食べるころには雨が上がって、ユキ子さんが用事で出かけて行った頃には雲間に青空がのぞくようになりました。そいで、昼過ぎにはすっかり夏空が戻ってきたんです。昨日も空を見あげていました。

 


お客さんがやってきました。小さな小さなお客さんです。ちんこい二ホンヤモリです。おとなになると体調は14~15cmですが、昨日現れたのは体長5cmほどのチビでした。まだ卵から孵って間もないみたいです。

 
わが家にはヤモリが住み着いています。新築してすぐにどこかからかやってきて住み着いたんです。隣が鯉の養殖池だったという条件もあるのでしょうが、家が軒が深い在来工法の木造住宅で、外構も木の塀というヤモリにとって好都合な造りの家だったみたい、庭先のお稲荷さんの祠の中で冬眠してたこともありました。

 手で触れることなく、そっと紙の上に乗ってもらって、日が当たらない裏庭のミョウガ畑の脇の建物の外壁部に移ってもらいました。大きくなったら、また遊びに来いよな…

 
COCOは家事室の床でグ~すかと昼寝の真っ最中でした。良かったんです、COCOが見っけていると、ヤモリにとっては大災難になっていたはずです。COCOは薄目を開いてますが、これで熟睡している状態です。

 

 
道端で見っけたキンカンの花です。午後1時過ぎ、青井食堂へお昼を食べに出かけた時に出会いました。朝の雨粒がまだ葉っぱの上に残っていました。

  酔芙蓉はまだつぼみも見られません。これが咲くと秋でさいね。中央前橋駅の近くで電柱の上の方まで伸びて絡んでいたノブドウが枯れ始めていました。きっと根元からツルを切られてしまったのだと思います。ビッグモーターの所業ではないようです。

 

 
青井食堂でささ身のチーズカツをごちそうになって、帰りは馬場川沿いを通ってきました。雨雲が去った空はすっかり夏空になっていました。川岸では、強い芳香が漂わせてクサギの花が咲き始めていました。

 
ちょいと遠回りして、広瀬川の新貝堰を見に行きました。市の保健センターの脇の橋のすぐ下流です。可動堰は倒されて取水はしていませんでした。稲の分けつが終って田んぼの水がいらなくなっているのですね。私が子どもの頃にはこの近くに水車小屋がありました。梨畑もあって、「虫っ食いちょうだい!」って、安く分けてもらえる虫がついてしまった梨の実を売ってもらいにきました。楽しいお使いでした。空地は一面のオヒシバ、たくさんの穂が揺れていました。


夏姿の赤城山が美しい姿を見せてくれていました。雲のように便りが風に乗ってきてくれるといいなって、また思いました。

 


冷たい汁第42作目はキンシウリとエビのゼリー寄せです。梅で風味をつけました。おいしくできました。

 
牛肉と野菜のバター醤油焼きです。野菜はズッキーニとマイタケです。そして、キンシウリとベーコンのニンニク炒めです。キンシウリは炒め物もおいしいのですよ。見た目はちょいと焼きそば風です。

 ナスとトウガンのシギ焼です。焼いたトウガンも好きです。凄く熱いので火傷に気をつけていただきました。

 ユキ子さんの両親には、冷凍保存しておいた鮎の一夜干しと牛肉と野菜のバター醤油焼きをとどけました。もちろん、キンシウリとエビのゼリー寄せも添えて。

今日は、前橋赤十字病院の外科の診察と耳鼻科の検査を受けてきます。早朝に降った雨はあがって日が差しているのですが、天気予報は傘マークが並んでいます。

 

 ヒゲじいさんの連れ合いの三代目若柳吉駒でございます。
1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会、毎年春に公演会を開催しまいりまして本年4月の公演で79回目を迎えることができました。また、来春4月7日には第80回美登利会公演を予定しております。会員一同これからも精進を重ねてまいりますので、宜しくお願い申し上げます。
それから、8月12日には、国立劇場で東京新聞の主催で開かれます「第57回推薦名流舞踊大会」に出演させていただき、大和楽「鐘」を踊ってまいります。

《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第79回美登利会と第4回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください

第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿