猫のCOCOとヒゲじいさんのなっからさくい生活

なっからさくいは「めっちゃ気軽な」って感じ、ちっとんばいデブなシャム系猫といい歳こいたじいさんの自楽な生活記録です

「残暑見舞い」は彼岸までってことになりそう、たまんないですね…、トレーニングの後昼寝しちゃいました

2024-09-10 07:00:22 | なっからさくい生活

NiiSへ向けてペダルを踏み始めたのは10時半前、気温は29℃を超えていました。前橋中央駅前、空は見事な夏空です。出かける前に見た新しい週間予報では、週末まで猛暑日を含む厳しい残暑が続くってことでした。「残暑見舞い」ってのは、立秋(今年は8月7日~24日)の間にと教えらてきた気がするのですが、今年は彼岸前までみたいです。特例だと良いのですが…

     
立川通と国道17号の交差点で信号待ち、見飽きた白い雲を眺めているしかありませんでした。「少しお疲れみたいですね…」、NiiSの鈴木トレーナーにまで言われちゃいました。でも、トレーニングはちゃんとやりましたよ、ベンチプレスも10㎏10回を1セット、30kg10回を2セット…

 

     
私が出かける前、COCOはずっと玄関脇の猫窓にいました。座り続けているのにくたぶれたのか、トウガンとカボチャと窓の間に割り込んで寝そべってまで外を眺めていました。

     
出かけるときになっても猫窓から離れません。<ユキ子さんがエノコログサ持って来てくれるの待ってんだい>だって。「ユキ子さんご用で出かけたから、ちょっと時間かかると思うぜ」、<ほっといて…>だって。ネオンライム号に跨ったら、猫窓から外を眺めているCOCOの顔が見えていました。猫は辛抱強いですね…

 

     
前橋るなぱあくも、臨江閣もまだ夏空の下でした。榛名山も、赤城山も、靄に包まれて姿を見せてくれていませんでした。この先、毎年こんなにくそ長い夏が来るんでしょうかね…

     
利根川は少し増水して、濁りの入った水を流していました。前夜は、高崎や安中などの西群馬で記録的な降雨があったみたいです。被害も出ているって聞いています。利根川上流でも少し降ったんですね。前橋のアメダスは、0時から2時の間に53.5㎜の降雨を記録しています。朝、わが家のマンホールの蓋が持ち上がってました。秋ではないです、困ったものです。

 

    
家に帰ると、COCOは階段にいました。「ユキ子さんから葉っぱもらったの?」、<あ~ね>、「良かったね」、<あ~ね>。私も少しくたぶれてたんで、休憩してからスパゲティーを作って食べて、少し昼寝をさせてもらいました。COCOは二階へあがって昼寝してました。

 

 昼寝から覚めて、食材を買いに出かけようかなって思ったんですが、面倒になっちゃって、冷凍庫をチェックしたら姉さんから貰った冷凍のウナギのかば焼きがありました。たまには、既製品で手抜きしちまおうって、それなりに勇気のいる決断をしちゃいました。

       

       

最近の夕食見ても、調理済みの食材を使っている例はありません。間食の菓子やアイスクリームは誰かが作ってくれたものを買ってきて食べています。外食もしています。でも、自分の家での朝食と夕食は、可能な限り自分で作って食べるってことにしているんです。理由なんかありません、そうして暮らしていたいんです。

 

     
5時過ぎ、黒い雲がやってきました。雨粒がポチポチ落ちてきました。でも、たいした雨にならず、弱い雨が少し降っただけでした。蒸し暑さは続いています。熱帯夜になりそうです。夜、9時過ぎになって、安中市に大雨洪水警報が、高崎市に大雨警報が発令されました。

 

     
ということで、夕食は冷凍のウナギのかば焼き2尾を三人で分けました。湯煎で温めてからパックから出してカット、バーナーで表面を炙りました。トマトとキュウリの酢の物、ピーマンとナスの油味噌、ネギと溶き玉子の汁は作りました。少年の日に父に連れられて行った大泉町の「小堀」、大人になってから知った館林の「町田」や「ふかわ」、板倉町の「魚俊」、館林美術館近くの「魚又」、うなぎ屋さん大好きなんです。前橋にも、「玉川」「天元」、「静可」、「北爪」…、素敵なうなぎ屋がたくさんありました。とりわけ、「玉川」が懐かしいですね。一番の贅沢はうなぎ屋さんでした。

今日は、食材の買い出しに行ってきます。

 

 ヒゲじいさんの連れ合いの三代目若柳吉駒でございます。           

1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会、毎年春に公演会を開催しまいりまして本年4月の公演で79回目を迎えることができました。そして、7月24日には浴衣ざらい(会場:昌賢学園前橋ホール)を開催いたします。また、来春4月7日には第80回美登利会公演を予定しております。会員一同これからも精進を重ねてまいりますので、あい変わりませず宜しくお願い申し上げます。

《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第79回美登利会と第4回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください

第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿