猫のCOCOとヒゲじいさんのなっからさくい生活

なっからさくいは「めっちゃ気軽な」って感じ、ちっとんばいデブなシャム系猫といい歳こいたじいさんの自楽な生活記録です

昨日も広瀬川の梅花藻見物、ハグロトンボもやってきて、一時の楽しみでもしあわせです…

2024-09-02 07:14:13 | なっからさくい生活

花の咲いている梅花藻に卵を産み付けているハグロトンボです。昨日の朝食休憩後に、また梅花藻見物に出かけたんです。花の間をひらひらと移動しながら、藻に止まって産卵するハグロトンボの姿が素敵でした。

     
8月30日に始まった広瀬川の臨時止水は台風10号による水害予防のためのものです。ですから、台風10号の影響がなくなれば元通り大量の水が流れます。そうなると、梅花藻はまた水底に沈んで花は見られなくなっちまうのです。見られる時に見ておかねばと、朝から出かけてきたんです。

     
梅花藻を眺めていたら、2頭のハグロトンボが飛んできました。そして、産卵を始めたんです。手前のは尾を高く上げています。向こうのは尾を水の中に差し込んでいます。尾をあげては、水中に差し込む動きをゆっくりと繰り返していました。

     
尾をあげているのはどうやら産卵の準備動作のようです。高くあげるとしばらくその態勢を保っています。それから…

     
尾を下げて水の中に差し込みます。水中の藻に卵を産み付けているようです。時折ゆったりと羽ばたいて、ひらひらと舞い飛び、位置を変えます。白い梅花藻の花の間で繰り返される産卵行動です。

     
のんびりと眺めていたら、霧雨が降ってきて、梅花藻見物をおしまいにしました。広瀬川に止水前の水量で流れが戻ってくると梅花藻は水中に没して、花は見られなくなります。ハグロトンボの産卵行動も見られなくなっちまいます。一時の楽しみでした。

 

     
家に戻ると、COCOは私のベットで昼寝をしていました。窓の外は弱い雨が降っていました。

     私はゴボウを洗って皮をこそげて、薄切りにしてブイヨンで柔らかくなるまで時間をかけて煮ました。柔らかくなったのをフードブレーカーで砕いてから裏ごししました。前夜、「ゴボウのポタージュなんて食べたことない…」とユキ子さんの母さんが言ってたので作ることにしたんです。

     
それからCOCOを呼んでブラッシングです。9月になったというのにまだ抜け毛があるんです。湿気が強いですからちゃんとしてあげとかないといけないんです。結構な量の抜け毛がとれました。ブラッシングが大好きなCOCOは喉を鳴らして楽しんでくれます。

 

      
呑竜仲店のヤギカフェへ昼食を食べにでかけました。雨はあがっていたので、それなりに人が歩いていました。「ベジタリアン⇒マッスルおとうふタコス」という新メニューを食べたのですが、写真撮り忘れました。どんなんか確かめたい方はヤギカフェ日記の8月30日をご覧ください。おいしかったです。

     
帰りに水が止まっている十六本堰の脇を通りました。水門下の川底の浸食を防ぐためのブロックが露出していました。溜水にはたくさんのアメンボが群れていました。

     
わが家のマルバハギ、昨日は2輪咲いていました。面白かったのはその上のまだつぼみの状態の開花していない花に、無理矢理入り込んでいるハナアブがいたことです。強引なハナアブです。

 

     
昨日の夕食は洋食にしました。スープは冷たいゴボウのポタージュです。良い香りです。前菜は、レモンシロップで煮た梨を生ハムで巻きました。煮たのもおいしいです。

     
主菜はビーフストロガノフです。デミグラスソースはハインツの既製品を使いました。サラダは、レタス、トマト、キュウリ、ナス、それとズッキーニです。おいしく食べられました。

台風10号は最後まで迷走してるんですね。私は迷走せずに、今日はNiiSへトレーニングに行ってきます。

 

 ヒゲじいさんの連れ合いの三代目若柳吉駒でございます。           

1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会、毎年春に公演会を開催しまいりまして本年4月の公演で79回目を迎えることができました。そして、7月24日には浴衣ざらい(会場:昌賢学園前橋ホール)を開催いたします。また、来春4月7日には第80回美登利会公演を予定しております。会員一同これからも精進を重ねてまいりますので、あい変わりませず宜しくお願い申し上げます。

《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第79回美登利会と第4回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください

第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿