ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

ごま豆腐&パン耳キッシュ

2023-07-22 06:15:45 | 料理

少し前に通販で購入した「吉野本葛」が届きました。

 

地元のお店にあった本葛が値上がりしていたので、

通販で探したら、いいのが見つかったと言って、

娘が購入したものなんです。

 

一部を取り出してみました。

テレビでしか見た事がない本葛です。

葛餅やごま豆腐など、和の食べ物に使う事が多いですね。

 

普段は、葛粉ではなく、片栗粉(ジャガイモでんぷん)や

コーンスターチしか使った事がないので、

見るのも触るのも心地がいいです。

 

この本葛で、娘が今回初めて作ったのは「ごま豆腐」です。

 


「本当はね、練りごまを使うらしいんだけど、

家になかったから、すりごまを使ったら、表面が荒くなった!」

とは娘の弁。

加えて、「形もいまいちだけどさ。」と。

でも、大丈夫、味はなかなかのものでした!

これにお好みで醤油などをかけて食べますが、

せっかくだから、めんつゆを薄めただし汁で食べました。

 

宿坊などで作られているホンモノのごま豆腐は、

きっと手を掛け、時間をかけてできあがるのでしょうけれど、

これは簡単にできるごま豆腐なのです。

 

材料は、すりごま、砂糖、昆布、水、塩、そして吉野本葛。

冷蔵庫で冷やし固めれば食べられます。

 

この日の夕食に出しましたが、

たまたまこの日はエンドウ豆ご飯と野菜の味噌汁と、

かぼちゃの煮物と漬物とモズク酢、トマトなど、

ほとんど植物性の食べ物ばかりだったので、

なんだか精進料理みたいな食卓になってしまっていて、

意図してもいなかった事に笑ってしまいました。

 

***

 

こちらは我が家で定番のパン耳キッシュ。

食パンの耳が冷凍庫でたくさん貯まって来たので、

何ヶ月ぶりに作りましたが、トッピングの具があまりなく、

ピーマンとカリフローレだけになりました。

カリフローレは紫色ですが、オーブンから出ると黒っぽくなりました。

 

卵と牛乳に、チーズたっぷりで焼いて、

最後の方ではメイプルシロップをつけて甘くして食べたら、

まるでパンケーキのようでした。

毎回トッピングの野菜も違うので、楽しめます。

食パンの耳でもキッシュにすると耳感はなくなり、

普通のパンと変わらないのでおいしいですよ。

 

今日辺りから気温がぐんと上がって、真夏日予報です。

それでもまだこちらは梅雨明けしないなんて、

今年も変な夏ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2023-07-22 07:08:36
おはようございます。
吉野葛ですか!話には聞いたことがありますが、食べたことはありません。
きっと高価なものなのでしょうね。
さっそく作ったゴマ豆腐、美味しそうですね。
精進料理風の夕ご飯、体に優しくて元気になれそうですね。
我が家も見習ってちゃんと作らないと・・・
手抜きばっかです(笑)
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2023-07-22 08:17:25
ロメオさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
吉野葛、テレビで見たとおりの塊で、押すとすぐに崩れる感じが、いかにも葛粉です。
普段は片栗粉などを使いますが、本葛だと思うと、もったいなくなります。笑
まだ余っているので、葛餅や葛切りができたらいいかなと思っていますが、付いてきたレシピを見ると、
もっといろいろ作れそうです。
私も普段は、簡単、すぐ出来、安価、この3つが好きで、何事も手間がなくできるのが好きですよ。
手間のかかる料理は、たま~に作るからおいしいので、毎日手間をかけるとイヤになりますよね。
特に夏だから、お昼は毎日簡単な麺類ばかりです。
返信する
Unknown (Rakas)
2023-07-22 20:57:59
ここあさん、こんばんは。
吉野葛...使ってみたいです。
奈良に行った時も、姉が「吉野葛使っているから、わらび餅が美味しい」と言っていました。
娘さんは、オーガニックの手作り料理をされるのですね...うらやましい。
息子は、今タンパク質が一番らしく、ゆで卵やプロテインをとっています

ミスチルのホールツアー、青森も決まりましたね
娘さん、申し込むんでしょうか?
 静岡にも来るけどどうしようかな?
返信する
Unknown (ここあ)
2023-07-23 06:32:34
Rakasさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
吉野本葛は、採取に手間がかかるそうなんですよ。なので、少し高いのですね。
何だか使うのにも、手間をかけた方々の事が頭に残って、大切に使おうと思いました。
娘は体が弱いので、健康オタクを自認しています。発酵食品や無添加食品などは、我が家でも意識して買っています。

ミスチルが青森にも来ます!今年は会場が小さいので、抽選に漏れるかもしれないと言っていました。
静岡にも来るのですね。もし行かれるなら、楽しんできて下さいね。
返信する

コメントを投稿