ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

7/24(日)の収穫と畑の様子

2022-07-28 06:00:19 | 家庭菜園

いつも月曜日に行く畑ですが、その日の予報が真夏日だったので、

前日の7/24(日)の午後に行く事にしました。

 

この日の収穫はいつものように、ナスやピーマンが多かったです。

 

賀茂ナスが1個含まれています。(左端)

 

 

春菊、細ネギ、赤じそ、青じそ、トマト

 

細ネギは市販の細ネギの根を植えてみたものです。

無農薬だと結構虫が食べるとわかりました。

よく辛い、臭いものを食べるものですね。意外でした。

 

 

さて、1週間の間に本当に生長が早くて驚きますが、

特にトウモロコシがもう雄花や雌花を出していました。

 

ヒゲのあるのが雌花です。これに雄花(てっぺん)を切って

雌花に振りかけてあげます。受粉です。

こうした方が、実がしっかりとできて欠けません。

先端まで実が入っていると嬉しいですよね。

 

 

雄花は切った方が、そこから虫が入らないので良いのです。

 

まさか雌花まで出ていると思わず、ネットを張っていなかったのです。

早くしないと、アライグマなどの動物に食べられます。

ここの市民農園の方々はトウモロコシは植えません。

我が家だけです。我が家も被害に数年遭いましたが、

最近はしっかり張っているので、動物は入れません。

農園には動物対策として、捕獲器を置いていますが、

敵もそう易々とは引っかからないで、学習しているようです。

 

 

かなり遅く植えたオクラもようやく40㎝ほどに。

 

 

サツマイモの葉がかなり増えました。

あまり葉が立派になると、実の方に栄養がいかないので、

サツマイモの場合は、肥料も土も栄養過多にならないようにします。

 

 

里芋も大きくなってきました。

 

 

モロヘイヤの芯を切り、脇芽を生かしています。

モロヘイヤの種は手で触らない方が良いらしいです。

若い枝葉を食べた方が良く、

花が咲くような枝は過剰に食べると良くないとか。

モロヘイヤは結構難しい野菜だと思いましたが、

以前知らないで栽培した時は、自由に食べていました。

幸い体には変化がありませんでしたけれどね。

 

 

ニンジン(京人参と中型人参)の葉もワシャワシャ。

間引きをしたり、葉も柔らかいものを摘んで帰りました。

 

 

全回紹介したバターナッツ、更に一回り大きくなり、

(クモがいた!)

バターナッツはベージュになったら収穫時だと思います。

地面には刈り取った草を敷いておきました。

 

その他の収穫は、エンドウ豆、ツタンカーメン(エンドウ豆)、

インゲン、キャベツ2個(爆発してました)でした。

 

さやが紫色のツタンカーメンの豆は普通のグリーンでした。

炊き込みご飯を作ると、赤いご飯になると思いましたが、

最初は赤くならないようです。

長時間保温しておくと赤くなりますが、

それだとおいしくないので、赤いご飯にしませんでした。

ちょっとがっかり。。。

 

明日は古代蓮を見物に行った時のお話です。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スプリング・コサージュの2... | トップ | 古代蓮の見物に行きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事