ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

精米機買いました&パスタ、白和え

2023-10-05 06:45:25 | 料理

ある方のVlogを拝見していた時、その方が使用していた

家庭用の精米機に目がとまりました。

というのは、我が家は玄米で買って、いちいち精米所まで行き、

そこで1回400円で精米していたのです。

よく考えたら、家で精米した方が精米料金と、

時間とガソリン代も無駄にならず、

その都度精米する方がおいしいですよね。

長い間使うのだから、初期費用だけかかりますが、

もとは早々に取れそうです。

 

で、通販でいろいろ検討して買ったのは、

アイリスオーヤマの精米機です。

 

大きさはホームベーカリーほどで軽いです。

 

 

ここに玄米を入れます。

 

 

お米の種類によって使い分けできるようです。

早速試してみましたよ。

 

 

初めてなので、まずは基本の「白米」2合分だけ。

真っ白になりましたね。

できるだけ玄米に近い方が健康的だから、

真っ白いのは今回だけになりそうです。

いつもは5分づきあたりにしています。

(数字が大きくなるにつれ白くなります。

胚芽米もできるようですね。)

 

 

糠がとれました。

酸化しやすいようなので、すぐパックに入れて冷凍しました。

糠漬け、筍などのあく抜き、掃除、手洗いなどにも使えるそうです。

我が家では畑の肥料にも使おうと思います。

 

***

 

最近作ったパスタと白和えを紹介しますね。

 

我が家で穫れた白肌のかぼちゃをチンしてからマッシュして、

牛乳で伸ばして、塩コショウして、炒めたタマネギとインゲンを混ぜて

パスタにからめて食べました。カボチャのクリームパスタです。

 

 

もう一品は白和えです。

 

 

絹ごし豆腐が残っていたので、すりごまを混ぜて、

しょうゆや砂糖などを入れて和え衣を作って、

野菜(ニンジン、インゲン、青森県産の生キクラゲ)を和えました。

豆腐が余ったり、賞味期限が過ぎた時などよく作ります。

ごまと豆腐、健康にいいですよね。

 

今日、明日は天気が大荒れになるようです。

風雨も強まるので、東北北部は特に注意が必要です。

水害、竜巻などにも注意してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京のおみやげ | トップ | 9/29(金)の畑の様子&植物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事