ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

手作りみかんジャム

2021-01-20 06:24:09 | 料理

我が家に先週、大きな(2L)みかんが届きました。

 

九州地方のみかんです。

大きいので、1個食べただけで、

お腹がいっぱいになります。

 

みかんはりんごと違って傷みやすいので、

早めに食べてしまわないと。

 

そこで、このみかんで、ジャムを作ることにしました。

 

 

夏みかんや柚などの柑橘類でマーマレードは作りますが、

普通のみかんのジャムは初めてな気がします。

(過去にあった気もしましたが、覚えていないんです。)

 

作り方にはいろいろあって、小さなみかんなら

皮ごと細かく切って煮るところですが、

今回のみかんは皮も割と厚いので、

普通のマーマレードのように、皮だけをゆでこぼす事2回、

(農薬も気になるので)

それからみかんの果肉と混ぜて、

砂糖も入れてじっくり煮ました。

(グラニュー糖を入れると綺麗なオレンジ色になります。

が、我が家はきび砂糖なので、色が暗くなるかなと思いましたが、

それでも割と綺麗なオレンジ色になりましたよ。)

 

完成です。

スマホ撮影でおまけに編集していないので

色合いは落ちましたが、

実際はもう少し濃いオレンジ色です。

(前出のお鍋の写真の方の色です。)

5瓶できました。

 

 

お鍋に残ったジャムをグラスに取って、

お湯で薄めて飲みました。

 

みかん茶?

(ゆず茶のような・・・)

 

さわやかな香りと味がいいです。

温かい飲み物でポカポカになりますよ。

パンにみかんジャムも楽しみです。

 

 

 

***

 

 

昨日は寒かったです。

またホワイトアウトの一日になりました。

積雪も少し増えました。

 

東北自動車道の下り線で大事故になりましたね。

未明には解消されたようで何よりです。

今年は寒波による事故が多発していますね。

特に高速道路はホワイトアウトだと

かなり怖いですよ。

私も乗っていて、死ぬかと思った事があります。

(☉д⊙)

今日が今回の寒気の終わりです。

明日から青空が見られるといいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての「大豆のお肉」 | トップ | 誰の足跡?たぶん・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iksmay-327-okkia-takatyan)
2021-01-20 23:03:33
この記事読んで、私も夏ミカンジャムを作る気になりました!  夏ミカンのジャムはこれまで一度も作ったことが無かったので、試しに大き目のミカンを使ったてみました!  ほんのり苦味のある、私の好きな味になりました。  皮の分厚い夏みかんですので、煮こぼしを3回やりました。 何とか自信が付きましたので、残りの2個も明日作って見ようと思います!  朝食が楽しみです!  明日Upしたいとおもいます!
返信する
Unknown (ここあ)
2021-01-21 06:35:39
takaちゃんさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
みかんジャムはマーマレードのような味で、さわやかですよね。みかんは皮も柔らかいので、作りやすいと思います。
それにしても、takaちゃんさんはお料理やお菓子作りがお得意なんですね。感心しています。うちの夫は、料理は全然ダメで、私がもし先に亡くなったら、どうやって生きて行くか心配です。笑
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事