make my style

日常の視点

スイスチャード「アイデアル」

2007年10月04日 | my畑


スイスチャードは、3年前、初めて畑を始めた時に植えたということもあって、私の中では結構気に入っているハーブです。

スイスチャードは、ハーブというよりも野菜のカテゴリーに入るのかな~?
和名は西洋ふだんそうといってアカザ科のほうれん草の仲間です。

原産地は地中海沿岸らしくて、ほうれん草と同じく酸性土壌を嫌います。

3年前は何もわからず、苗を買って植えてしまって春まで採取せず、大きく硬くさせてしまって失敗してしまいましたが、今年は種からの栽培です。

「アイデアル」の種は、軸の色が赤・黄・白・ピンク・オレンジと7色の株が楽しめるんだそうで大きくなってカラフルになっていくのがとっても楽しみ。

ビタミンAやミネラルが豊富で若い茎や葉をサラダやおひたし、炒め物に利用します。今年はなるべく若いうちに間引きしてじゃんじゃん使いきろう!と画策中です。

小さい芽のうちから赤や黄色の茎になっているのが見ていてほのぼのしてしまいますよ~。




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気にそだってね (takako)
2007-10-11 00:25:27
へぇ~ 7色とはすごいですね!
上手に間引きしながら育てるっていうのは
フルにお付き合いって感じでいいですね
カラフルな成長も楽しみです☆
返信する
takakoさんへ (Clarte)
2007-10-11 15:37:47
種を買うと、結構たくさん入っていて、もったいなかったりするので、エイ!と全部蒔いてしまって間引き菜を楽しむことにしているんですよ~。
間引き菜の柔らかくて癖のないおいしさは味わったらずっと秋のままでいてほしい!と思うこの季節だけのめぐみですよね♪
カラフルガーデンになるだろうな~
返信する