make my style

日常の視点

仕事風景

2008年12月12日 | 仕事


セミナー中の様子。ワークシートに記入中

個人情報や守秘義務に抵触してしまうので、仕事のことはある一定のところまでしか、
書いていないのですが、もちろんちゃんと仕事もしています(笑)。

今日は、とある飲食業の会社の各店舗から選抜されたアルバイトスタッフ1名ずつを集めての勉強会です。
私は講師で、2時間の勉強会が終わると、次は社長を交えての食事会です。

社長としては、社員だけではなく、アルバイトスタッフの生の声が聞けて嬉しそうで、
アルバイトスタッフとしては、就職活動に役にたつような勉強会をしてくれる会社に感激し、
会社に対する帰属意識が高まり、
私としては、まだ頭の固まっていない若い人達の吸収力に触れることができ、
とてもいい機会になります。

毎月定例で、勉強会を開催したり、時にはアルバイトスタッフ全員集めて、
50名~60名規模で、研修会を行ったりもしています。
その時は私は講師で、どんなプログラムにしようかと考えるのが楽しいし、
準備するために色々な本を読んだり、時間が足りないと思うことも多いけど、
とてもやりがいがあります。

人には向き不向きがあると思うのですが、私は人前で自分が知っている知識を
わかりやすく相手に伝えるのは得意なほうだとと思います。
自分が一所懸命伝えたいことでいっぱいなので、人前で上がったりするようなことも
ありません。

これは、コーチングを初めてから特に顕著な傾向で、
自分のことを知り、自分を自分以上に見せる必要がなくなったことで、
自分がどう見られているか?というような緊張感がなくなったせいだと思っています。

もっと進んでいえば、自分の印象をコントロールできるようになった、
自分の印象を自分で決めることができるようになったという点が大きいかと思います。
おかげで仕事の時はいつも平常心です。
私の平常心が、勉強会に出席しているスタッフを安心させ、リラックスした状態で
知識に没頭することができます。
自分が誰かの役にたっていて、好きな仕事ができて幸せだなあと感じるヒトコマです。





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロツメクサ)
2008-12-15 23:11:05
好きな仕事・やりがいのある仕事につけるのは幸せですね。自分も時々それを感じます。
Clarteさんは写真で見受ける印象どおり人前に強い人なんですね。人と会うこと合うことが好きなんだろうなと感じます。自分は人前で話すのはだめだめです。子供だといいんですけど(笑)
返信する
シロツメクサさんへ (Clarte)
2008-12-17 22:55:02
好きな仕事、やりがいのある仕事は、充実感があって疲れるんだけどすがすがしいものがありますね♪

私は写真で見ると人前に強そうですか?(笑)
お酒も強そうだと見た目で思われています(爆)。
シロさんは子供さんを指導したりしているイメージです。お子さん相手も大変だからこれこそ好きこそものの上手なれ?
返信する