make my style

日常の視点

ハララ先輩の「シカクマメ」成長中

2008年08月25日 | my畑


耕うん機「こまめ」くん(ハラマメくんと呼んでいます)を貸してくれたハララ先輩夫妻から、今月初め珍しい「シカクマメ」の苗をいただきました。
早速植えつけていたのですが、だんだんと大きくなってきています。

天ぷらにしたらおいしいんだそうで、かなり楽しみにしています。

ツルが巻いてないのとツルがしっかり巻いているのがあるんだけど、この違いってなんだろう?


こっちはグルグル巻き 縦長な成長中

ハララ先輩のところのはすでに綺麗な大きな青い花が咲いているらしい。
青い花が咲くってところがなんとも南国チックな感じで心ひかれます。
うちも早く花が咲かないかな~。楽しみ。

 



 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなってね。 (takako)
2008-09-04 17:07:31
もう少しで糸島ハムにならぶかな?!
楽しみです。今まで苗の写真を見る時は、
生長を単純に楽しんでいたような気がするのですが、
もうすぐ食べられるかな?どんな味かな?と
思ってます。(狙ってます 笑)
返信する
takakoさんへ (Clarte)
2008-09-06 20:52:22
シカクマメは私も初めてなので、超楽しみなんですよ。
まだ青い花が咲いていないけど、ツルはビュンビュン系で巻きついています。どんな味なんだろう~?
返信する