make my style

日常の視点

無農薬栽培ということ。

2005年10月01日 | ROHAS Life
うちの畑は、基本的に自分達しか食べないくらいしか作っていないので
完全に無農薬栽培を実行しています。

土も、化学的な肥料を施さず、時間がかかってもいいから
有機的な方法で、牛糞や鶏糞、落ち葉などの堆肥を使って
やっていきたいな~という初心を貫徹しようと努力しております。

そうすることで段々気付いたことは、うちの畑の周りには
生態系が出来つつあるんじゃないかな?ってこと。

何気なく毎日見ていると、ななほしてんとう虫が格段に増えているような気がして
見つけるたびに撮ってる画像を整理してみたくなりました。



ディルについたてんとう虫
てんとう虫はアブラムシを食べてくれます。
大根の葉っぱにいるてんとう虫。
ルッコラの上にも発見。何を食べているのかな?
こちらはサツマイモの葉っぱ。
ローズマリーの中にカマキリ発見。補色です。
サツマイモのところにもいました。


てんとう虫の他に、カマキリやバッタ(これらは葉っぱを食べているから、なんだかなー。)
モンシロチョウの幼虫の青虫や、アゲハ蝶の幼虫の煌(きら)びやかな
怖い幼虫やミツバチや怖いスズメバチなど、いろいろいて、

虫たちはmy畑のせっかく植えた(私にとって)大事な野菜を食べ荒らすのだけれど、
害虫を狙っててんとう虫や、カマキリや、スズメバチが天敵になってくれている。

農薬を撒くと、この天敵から最初に死んでしまうようなので、
ますます悪い循環になるんだろうな。

でも、結構がんばって虫退治をしても、やっぱり葉っぱは虫食い穴が
あいてるわけで、私はそれでも食べれるから構わないけど、

これが、スーパーで虫食いの葉っぱが出てたら実際買うかどうかわからない。

でも、my畑と同じものなのに
なんでスーパーの野菜は虫食いがないのか自分で考えれば、
それは農薬を(たくさん)使っているからだということは
すぐに思いあたるわけで。

私達消費者が、見栄えを気にしすぎるあまり、農家さんは自分が食べる
家庭菜園用野菜には農薬をしないのに、

流通用には農薬をたくさん使うんだろうな。

これは、消費者のニーズの悪循環にはまっているんだろうな。

悪循環にはまったときは、一回何かをリセットしないと
悪循環から抜け出せないと思うのだけれど、

そのリセットのボタンはやっぱり消費者が自分が食べているものについて
「知る」ということからしか始まらないような気もするわけで。

つまり、結論!
関心をもつ、というのは、大事なことです。

わかんなくても、関心は持っていたいものですね。
そして、継続可能な範囲で自分でできることを始める。

私は、それでがんばっていくぞ。













最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
複雑ですよね。 (スウリ)
2005-10-03 00:12:38
こんにちは。

無農薬栽培、考えさせられながら読んでしまいました。



販売の仕事をすると、買う側の自分はイヤな過剰包装を売る側だとしてしまうことに気が付きます。客側の反応を気にすると多少主義に反していてもせざるを得ないというかなんというか・・・

きっと野菜も見た目を重視するから、農薬を使わざるを得なくなる。「虫食ってても良いから農薬はいらない!!」って言う行動を起こすか、そういうショップを地道に応援するしかないでしょうね。

最近は、腐らないパンが多くて恐いです。



私もマイ畑は無理でもマイベランダ農園ぐらいは持とうかとまじめに考え中です・・・



クラルテさんの日記、文も写真も大好き♪

これからも素敵な日記楽しみにしています。
返信する
無農薬賛成! (ooneko)
2005-10-03 11:47:39
こんにちは。

てんとう虫は七星だけ益虫と聞いた事があります。

『益虫』なんて人間のエゴだけど・・・

田舎から送られてくる野菜も穴だらけの無農薬栽培です。

見た目はともかく味は甘みがあってサイコーです。

親戚の農家は自宅用には薬を撒かないけど売り物には

病気予防などにどうしても使うそうです。

ため息でちゃう・・・。

普段は近くの農家さんが出している無人販売で野菜を

買っています。ほんと、いちどリセットしないと

この国も暮らしも心配だな~
返信する
スウリさんへ (Clarte)
2005-10-04 16:59:05
スウリさんこんにちは~!



身近なことで、色々考えさせられることに出会ったとき、今までの自分の行動に置き換えて、知らなかったばっかりにひどいことしてたんだな~と

知らなかったことの罪を感じたりする今日この頃の私です(笑)。



過剰包装のことも、ちょっと考えさせられました。

私が売るほうだったら、綺麗に綺麗にと思って過剰にラッピングしちゃうかも。。



人それぞれの価値観があるから、経済活動となると、大変ですね。



それから、スウリさん、褒めてくださってありがとう!

素直にとっても嬉しいです。

これからもがんばりまーーーす。



スウリさんもベランダ菜園するときは教えてくださいね~!

返信する
oonekoさんへ (Clarte)
2005-10-04 17:04:15
oonekoさん、こんにちは~!

親戚の方に農家さんがいらっしゃるんですね。



自分ち用はなるべく農薬かけたくないですもんね。



うちの近所の農家さんも、よく農薬散布してるところを見かけるけれど、それが悪いともいえないところがちょっと微妙で。



季節の旬のものを路地で作れば、一番少ない農薬ですむんだろうけど、昨今みたいにどの季節でもどの野菜も食べれるようであれば、やっぱり作るのにコストも

かかるんだろうし、普通は来ない虫もきちゃうのかもしれませんね~。



それを希望したのは、私たちなんだから、始末に負えない感じです(ふう)。



考えさせられるなあ。



返信する