make my style

日常の視点

嬉しい誤算

2006年12月29日 | my畑
芽が出たまま放っておいたジャガイモがまた収穫できました。


梅雨前に大量に収穫したジャガイモ。

一所懸命全部掘って探したつもりでしたが、
まだ残っていたのか?

秋になってブロッコリーを植えた後、その間からジャガイモの芽が何気にできておりました。

大雑把な私のことです。

あまり気にせずその行方を見守っておりました。
(基本的に不思議なものはそのままにして様子を見る傾向があります)

するとだんだん葉っぱが枯れてきて、どうやら収穫の予感。

試しに土を掘ってみると出てきました・・・出てきました!
真っ赤な皮のアンデスじゃがいもがたくさん。

これは、晩ごはんの付け合せに2食分くらい使えるのではないか?というくらい出てきました。

へえ。放っておくものですね~
九州はジャガイモは春に植えて夏に収穫するのが一番いいかと思っていたのですが、秋に植えて冬に収穫するほうが、虫がつかないし育ちもよさげです。

今年が暖冬だったからよかったのか、詳しくないので定かではありませんが、もし、夏と冬に収穫できるんだったら、家庭でも使い勝手がよくていいな。

今年は初めてのじゃがいも作りにたくさんできすぎちゃって、
夏と秋はジャガイモを食べたいという気分でもないし(笑)、
どっちかっていうと冬の方が断然出番が増えるジャガイモだけに、使い道に困ってしまったのだけれど、

2回に分けてできるようになれば、うちとしては経済的だな(笑)。


こうやって新しい気付きとともに、嬉しい誤算や悲しい誤算のある畑の世界はとってもクリエイティブだな~と思ったりします。

きっと、
畑にしろ、料理にしろ、何にしてもクリエイティブとかチャレンジとか
そういうのが好きなんでしょうね。

なんだか納得してしまった嬉しい誤算のアンデス収穫でした。




ちなみにアンデスは洗うとこんな綺麗なルビー色になります。
こんな綺麗な皮だから、皮つきのまま食べれる料理方法でいただくのがいいですね♪






最新の画像もっと見る