make my style

日常の視点

旅仕度

2009年11月03日 | ちょこっと旅


3ヶ月ほど前に、一人で釜山に行ってきました。
リュックを背負ってカメラを持って南浦洞~チャガルチの道をひたすら歩き回って、主要なお店や道路の情報がほぼインプットでき、釜山の街は私のよく知る福岡市内の街のような気分になりました(笑)。

そんな釜山に明日からまた急遽行くことになりました。
キャリーバッグに荷物を詰め込んで今日は簡単な旅仕度。

私のお役立ちパッキンググッズは、大判のHERMESのスカーフ。
ブランド物にはあまり興味が無いのですが、HERMESだけは別格です。
品質がいいのと発色が美しいのとでHERMESの皮製品とシルクは気に入った物を若い頃から少しずつ買い集めていたので、風呂敷代わりにじゃんじゃん使っています。
ケースを開けたときに目に入る華やかな発色はとてもエレガントで気分がいいものです。
旅の支度は何回やってもちょっとワクワクしますね。

2000年に作った私のパスポート(10年用)も、もうすぐ有効期間が切れる時期が近づきました。
このパスポートを使い始めてから訪れた国は9カ国。
遠かったのは、アメリカとフランスとオーストラリア。
一番近い外国の韓国にはこれで3度目の渡航になります。

韓国は、食べ物が安くて美味しいのが一番のポイント。
普通の定食屋さんだったらW3000(約240円)くらいで温かくて美味しい食事ができるし、焼肉屋さんも豚肉だったらW5000~(約400円)くらい。牛肉だったらちょっと高くて観光用の場所でもW20000(約1600円)くらい。
サムギョプサルという豚の三枚肉の焼肉のあとに食べる海鮮ダシのキムチカルグクスというのが大好きで、これを食べたいがために焼肉屋に行ってる感もアリ(笑)。
あと釜山だったらナッチという小さめのタコの入ったナッチポックムという辛いタコ鍋も美味しい。後日写真で紹介しま~す。


最新の画像もっと見る