make my style

日常の視点

ご近所散策

2006年07月27日 | local
お天気がいい日は、早起きしてカメラ片手に(というか首から提げて)
ご近所を散策したくなります。

早速マンションの駐輪場で、いつも見慣れたはずの
子どもがおきっ放しにしている一輪車を確認。

雨の日はどんよりとくすんだ風景だったのに
晴れの日はこうも目に留まるものなんだな~と

自分の気の持ち方と、天気による目の見え方の科学を再確認して
自分なりに「なるほど~!」と納得(笑)。

薄暗い日は、青系のものがハッと目に飛び込んできて
お天気のいい日は、鮮やかな黄色と緑が目にとまりやすくなる。

習ったじゃないか、この現象。

そういえば、書いていたじゃないか3年前自分のブログで!!


赤は黄色でも緑でもないけれど、波長が長いからきっと晴れた日は
目に留まりやすくなるのかな♪

さてさて
愛読書の「カメラ日和」の最新号を買って読んでみると
特集記事が『ましかく写真』。

真四角に撮れるHOLGAやポラロイドの特集だったけど
私は真四角に撮れるカメラを持ち合わせていないので、
ここ数日は、見よう見まねでトリミングでましかくにするのに
凝っています。

こうやってすぐ素直に試してみたがるところも自分のよいところではなかろうかと
自画自賛(笑)。

きっと飽きるまでいろいろ試してみることでしょう。



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
HOLGA (GOO)
2006-07-28 18:51:01
正方形写真・・・おもしろいですよ

買っちゃいましょう。

PolgaSun4(http://www.doctor-and.com/holga4.html)も出たみたいですし。



最近、何枚かBlogに載せてますけど

やっぱ、HOLGAはおもしろいです。
返信する
驚き (シロツメクサ)
2006-07-29 05:06:14
びっくりしました。

画像と最初の2行を読んで、Clarteさんが一輪車に乗ってカメラ持ちながら近所を散策しているのかと…。

写真撮るときは乗ったままなのかどうなのかとか、いろいろ想像してしまいました。
返信する
GOOさんへ (Clarte)
2006-07-29 10:11:59
そ、そりゃ~欲しいです(笑)



でも、ハマリすぎではないか??と自分の見境なさにちょっとブレーキをかけつつ



テレビ見てたら、フィルムの値上がりとか紹介してあって、バンバン撮りまくる私はその金額がおそろすぃ~



でも、結局買いそうな気はしますです、ハイ(笑)。

返信する
シロツメクサさんへ (Clarte)
2006-07-29 10:13:51
まさか~!!



でも一輪車乗ってシャッター切ってたらそれはそれでスゴイなあ。



想像力が豊かですね
返信する
撮りたいと思う一瞬を (GOO)
2006-07-30 00:53:38
本当に撮りたいという一瞬にだけ

シャッターを切るように心がければ

大丈夫ですよ。

とあるコンテストの審査委員の方が

そうおっしゃってました。

1枚を撮るためにすべてをかけているような

写真が少ないって。

それを心がけるときっと素敵な写真が

撮れると思います。時にはデジカメを持たずに

銀塩もってお散歩しましょう。
返信する
GOOさんへ (Clarte)
2006-07-30 11:55:50
おお!耳の痛いお言葉です(笑)



銀塩もってお散歩してみます。



返信する