「飛ぶ鳥、飯を残さず・・・」

つくば市でイタリア料理教室と発酵料理教室を主宰。日々の食べる物やお料理の事などをお送りします。

バリのカレー

2013-05-28 08:11:30 | ピーチクパーチク食べ歩き編
さあ、「バリ島 何もしない旅」の第2弾

何もしないと行ってもどこにも行かないというのも何なので、ちょいと出かけて食べ歩きは、

ちゃんとしてきましたよ。

バリのウブド地区へ出かけました。

ここは、海岸があるような場所ではなくて、山の中の地区です。



海岸地区よりは、とっても静かな地域で、自然がいっぱいの地区でした。



見たことないような植物が、そこら辺に沢山生えていて、



ビックリしました。



ところで、皆さん、コーヒーは、お好きですか?

コーヒーの中でも究極のコーヒーと言われる「ジャコウネココーヒー」は、知ってますかね?

私、初めて知ったんですけど、

説明を聞いて、



え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



と思わず叫んでしまいました。




このジャコウネココーヒーとは、ジャコウネコさんがコーヒー豆を食べまして、

それで排泄したときに、未消化だったコーヒー豆で作ったコーヒーの事なんだそうです。

ネコは、動物だし、美味しい豆しか選んで食べないから、厳選された美味しい豆(コーヒー)が

取れるのだそうで・・・・。



ネコが・・・・、選別している・・・・?!

それを人間が、ネコの糞から取ってコーヒーにして飲んでいる・・・?!


なんか、、、す、すごい・・・・


バリ島には、この観光農園がありまして、タクシーガイドの現地のおじさんが、

連れて行ってくれたんですよ。



見えますか?

あそこに丸まっている、黒いのが、

ジャコウネコさんです。



わ!

ジャコウネコと目が合ってしまった!









近くで、こんな感じでコーヒーを作りますよ~って具合で、

コーヒー豆を炒ってます。


きっと、朝からずっとこうやって炒ってるんだろうな~。

お疲れ様です


肝心の味ですが、


味見させてもらったんですけど、


ジャコウネコの・・・・とか、いろいろ想像して身構えて飲んだもんだから、


「苦い・・・


としか思いませんでした。。。

まだまだ、コーヒー初心者ですね。。。



さて、ウブド地区では、バリの美術館にも行きたかったので、行ってきました。




本当にどこもかしこも田舎の風景・・・



美術館も大きな庭園の中にあるようで、広々していて、

本当に素敵



こんな感じで石畳を歩いて進んでいきます。



南国の美術館もなかなかいいものでした。





そして、この観光の中で食べ歩いていた物ですが、


まず、ランチでは、




なんかね、ほろ苦い葉っぱを揚げたもの。

これ、なんの葉っぱか分かんなかったけど、美味しかった。



南国のフルーツのスムージー



スパイシーなフォー



カレー


フォーもカレーも相当美味しかった

とにかくね、朝食のビュッフェで毎日食べていたカレーがとても美味しかったもんだから、

外に出てからもカレーを食べてみようと思って、とにかくカレーを食べていたんだけど、

どれもおいしかったんですよ。


他の日の近くのショッピングモール内で食べたのも、






また、カレーヌードル

これも、美味しかった~


きっと、この南国の気候と合っているんだと思う。

だって、毎日のようにカレーを食べていても全く飽きなかったし、むしろ、

毎日、カレー食べたい~と狂ったように食べたかったのだから。


ディナーも郷土料理が食べられる所にタクシーで出かけてきました。



こんな感じで、外で食べられるようになっているレストランで、

涼しくて気持ちよかったです。



でもね、バリって、夕方から夜になってくると、ヨーロッパでもそうだけど、

ロウソクの光だけになっていくんですよね。

ムーディーですが・・・



光が・・・・・



足りなくて・・・・・・



食事がもはや見えない・・・・。



真っ暗ですね・・・・。



日本って明るいんだな~と実感しました。


残念ながら、この写真たちが暗すぎて、全く何の料理か分からない・・・・

でも、やっぱり、どれもスパイシーな味付けで美味しかったです。


バリ島での食事は、期待していなかったんです。

でも、行ってみて分かった事は、日本人の口に合うってこと。

暑い南国の気候には、やっぱりスパイシーな料理が合うっていうこと。

野菜も豊富で新鮮で美味しかったし、これなら、イギリスとかフランスよりも長期滞在しても

やっていけそうな気がしました。

イギリスやフランスは、北にあるから、やっぱり野菜があまりなくて、滞在する時に

とっても困りましたので。

物価も安いし、言うことなし!


マッサージも安いんですよ。




日本でやってもらうのの約半額です。



手抜きなしだし、むしろ日本よりも丁寧だったように思います。




バリ島、最高~





この国、私、もう一回行きたい国に入りました。

次は、女友達と一緒に行きたいな~


ポチリ

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村

ありがとうございます


では、また書きます







最新の画像もっと見る