「飛ぶ鳥、飯を残さず・・・」

つくば市でイタリア料理教室と発酵料理教室を主宰。日々の食べる物やお料理の事などをお送りします。

平日!早朝!築地へ!

2013-05-08 06:43:45 | ピーチクパーチク食べ歩き編
朝にめっぽう強い、わたくし。


早起きしまして、早朝の築地へ買い出しに行きました。

しかも、平日!

連休明けの築地は、いつもよりも活気があるような気がします。





まずは、朝ご飯を頂きます。

場内に入って、今日は、「鶏専門店」で。



「鳥藤」です。

このお店は、場外にもお店があって、鶏肉をバンバン売ってます。

安くて新鮮で旨い!

鶏肉を買う時は、こちらで購入することが多いです。

さ、中に入って、メニューを見ると、





ちょっと、朝が寒かったので、今日は、

「水炊き」

なんぞを頂きましょうか。



ジャ~ン

運ばれてきた、水炊きです。

肉のブツがゴロゴロ。肉団子も入っており、野菜もたっぷり。

この、白湯スープがたまらなく、旨い!



お好みで柚ポン酢をかけて、頂きます。

最後は、このスープにご飯を入れて、雑炊にして頂きました。

ペロリ。


腹ごしらえも終わり、

いざ!買い出し!




活気がある築地市場、ワクワクします



器も安いね~


今日は、場内を散策します。




人がいっぱ~い!

魚がいっぱ~い!


興奮状態!!!





新鮮な魚!




マグロが横になっておられる。



ぎゃ~!

なんだか、グロテスク~!

でも、美味しそうと思う私。


ごった返した場内で、なんだかかんだかと買い物を済ませて、

今度は、場外でお買い物です。

そう、そう、今回の大きな目的は、

「My包丁」を研いでもらう事だったんですわ。



京都の市場の「有次」で買った、私の名前入りの包丁。

何回か自分でも研いでいたのだけど、

ここは、プロにしっかり研いでもらうことに。



仕上がりは、、、、

そりゃ~もう抜群の切れ味に!

これで、またもっと楽しく料理が出来ちゃうね~



自分で研ぐと、この名前の部分も削ってしまいそうで、嫌だったんだけど、

さすがに、刃の部分だけがしっかり研がれており、

名前も残ってる。

よかった。嬉しい!


場外でも10件以上もお店を回り、

今回のお目当ての食材を買い込んできましたよ~。


はい、まず、こちら。





そして、こちらも。





すごい量ですよね?!

自分でもびっくりです。


帰りに、新三郷のコストコへ寄って、ついでに、


はい。





大量~~~~~~~~~~~



<今回、買った物>

・鮭の切り落とし
・博多めんたいこ
・塩漬け昆布
・筋子
・糠さんま
・鮭の西京漬け
・豚肩ロース塊
・新しょうが
・マッシュルーム
・金時豆
・大葉
・山椒
・練りからし
・さらし(布)
・笹の葉
・生ホタテ
・銀鱈切り身
・いりこ

などなど・・・・・



朝早くから、買い出しに出掛けて、帰ってきたけど、

まだお昼の時間です。


うん、ちょっと眠くなっているが、

テンションは高いままなので、今からこの食材を

処理にかかります。

仕込みに入りますよ~。


あ、別に近日中にパーティーがある訳でも何でもないんですけどね。


この食材たちを使って、自家製の発酵食品を大量に仕込むのです。


では、また仕込んだ食材は、あとで、書きますね。


よし!がんばるぞ~~~~~~~!


 

最後にポチリとお願いします。


にほんブログ村

今日の朝、見たら、なんと8位に!

皆さん、応援ありがとうございます。



前回の記事で、「明日は、今夜の韓国居酒屋の事を書きま~す」

なんて、言っておきながら、

すっかり写真を撮るのも忘れてしまいまして、記事にできず・・・

また、今度行きますので、そのときは必ず写真を撮って、記事にします!

なんで、写真を撮らなかったかっていうと・・・、

ちょっと最初から興奮気味だったんですよね、わたくし・・・。

その日は、「長島さんと松井の国民栄誉賞受賞」の日で、

生中継を見た後に行ったもんですから、野球好きの私としては、

えらい興奮しておりまして、

長島さんが、こうだったとか、松井がああだった・・・・

と話していたら、

サムギョプサル、食べ終わってしまっておりまして・・・・・。

今度は、落ち着いて、写真撮りますね。

久々に、このセレモニーの生中継を見て、感動して涙しました。



本当に、よかった。。。

日本の野球界、サッカーに押されている傾向になりますが、

今年も力の限り応援します!

長島さん、松井、感動をありがとう~!


って、事で、


では、また、明日

最新の画像もっと見る