ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

旦那さんの夕食。

2009年03月03日 | 旦那さま
先日の休みにも旦那さんはせっせと料理に精を出していました。

3人家族で、そのうち二人は普通の人並みしか食べないにもかかわらず、そんなことお構いなしにいろんなものをそれぞれ山盛りに作るのです。
先日も作ったばかりなので、なんだか家は食べ物であふれているという感じです。

今回は



手羽先。





焼きナスのネギ油をかけたもの。





豚バラにくとじゃこを煮込んだ佃煮のようなもの。





スモークサーモンでオニオンとしょうがを巻いたもの。





ナンのようなものにエビや肉が入っているもの。





さらに海老と里芋のスープ。


もはや、ベトナム料理なのか彼のオリジナルなのか分からないです。
4~5時間は台所に立っていたようです。
本当に料理することが好きなようです。

しかし、いくら好きとはいえこんなにたくさん・・・
もちろん食べきらないです。

この中で一番おいしかったのは、一番手がかかってなさそうな、スモークサーモンでした。シンプルなのですが、一緒につける「たれ」が彼オリジナルのワサビ風味のものでなかなかおいしかったです。

逆に一番いただけなかったのは、一番手がかかってそうな、ナンのようなもの。料理している様子を時々見ていた母によると、かなり苦戦していたらしいです。何しろ日本語が読めないので、推測で粉的なものを買ってきて、それをこねてたらベトベトになって手に付きまくってしまい、母があわてて、小麦粉を足してなんとか形にしたらしいです。
まぁこれも一つの勉強になったことでしょう。

今後も何かに挑戦したいらしく、いつも料理本を見ています。
怖いやら、楽しみやら・・・。




去年吉祥寺のイベントでお世話になったそがまつみさんが、個展を開催しています。ぬくもりのあるとっても素敵なバッグばかりなのでお時間がある方はぜひっ!
詳しくはこちら


↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旦那さんのお気に入りスポット | トップ | デザート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿