ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

続き

2015年11月23日 | その他
もうね、怒りがおさまりきらないんで、どんどん書いちゃいます。

今日何気なくテレビを見ていたら、「ゆるスポーツ」なるものが紹介されていました。

イモムシラグビーとかめちゃくちゃ楽しそう!
イモムシウェアを着て、床をはいずりまわるラグビー。
テレビでは日頃、車椅子に乗っている方が大活躍してました。
もう、子供も大人も健常者も障害者も関係ないって感じなんです。
いいなぁ、、、って凄く感動しました。

まさにこれ!
障害があってもなくても、共存出来る社会!
そうゆうのを目指してほしいよ、おエライ方々・・・

背が高い人がいたり、低い人がいたり、
肌の色が黒い人がいたり、白い人がいたり、
それとまったく同じように、
障害がある人がいるのも本当に普通のこと。

あるがままを受け入れて、
共存していくにはどうしたらいいのかって考えて欲しい。
ユニバーサル社会を理想として欲しい。
もちろん理想論であり、実際問題難しいこともたくさんありますが、
根底にそうゆう思想を持っていて欲しいです。
一億歩くらい譲って、そうゆう思想をもっていないならしょうがない、
最低でも自分が公人であるということをしっかりと頭に叩き込んで
口に出していい事といけない事をしっかりと選別してほしい。
思っていても言っちゃいけない事ってあるでしょ、世の中には。

結局発言をした人は、発言を撤回して、辞任されたようですけど、
辞任してすべてが終わったと思われちゃぁ困ります。

乙武さんも、例の発言に対して、
「僕も産まれてこなきゃよかったってことでしょうか。」
と言うようなつぶやきをしたようですが、どれだけの人がイヤな思いをしたことか。
この事実は消せません。
私も久々にはらわた煮えくりかえりました。離婚の時以来かな(笑)

でもこのニュースをきっかけにいろんなことを考えされられました。
ムスメの事もあえて言う必要もないと思っていましたが、
こうゆう発言をする人がいるということで、黙っていられなくなりました。
今後はこのブログでのムスメの登場頻度が高くなりそうです。

これ以上書くとまた長くなりそうなので、ひとまず今日はここまで。

チャオエムHP

http://www.ciaoem.com

オンラインショップやってます。

http://ciaoem.cart.fc2.com/




↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あり得ない発言 | トップ | 仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿