ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

あり得ない発言

2015年11月21日 | その他
以下の記事を見てとてもビックリしました。

障害児の出産「茨城では減らせる方向に」 教育委員発言

教育委員の人がこんなこと普通に発言しちゃうなんてあり得ない。
それに対して、問題ないと言ってしまう知事もあり得ない。
こんな風に考えてる人、やっぱりいるんだなぁという改めて痛感し、
涙が出るほど悲しくなりました。

実はうちのムスメはダウン症です。
だけど、私自身はムスメが障害があることにより、今まで知らなかった世界を知ることになり、
新しい世界が広がったと感じていて、ムスメにはとっても感謝をしています。

もちろん最初はビックリしたけれど、今は本当にムスメの成長ひとつひとつを
普通の母親と同じように喜ぶ日々です。
いや、もしかすると普通の母親以上に喜び、幸せを感じているかもしれません。
普通の子が何気なく出来てしまうことムスメにとってはとても大変だったりするので
出来た時の喜びは大きいです。こうして、普通なら見逃してしまうような
小さな事に喜びを感じられることを私自身はとても幸せな体験をしていると思うのです。
私って、我ながら思いますけど、ホント根っからのポジティブ人間。

妊娠中に障害が分かるなら堕胎出来るのに、、、というような事を言ったそうですが、もしそうしていたら、ムスメに会えなかったのだと思うと、ぞっとします。
当人達が真剣に考えての決断にあれこれ言う権利はありませんが、他人が、堕胎したらいいとか軽率に言っては絶対にいけないことだと思っています。
産まれてこれる障がい児は強い生命力を持っています。その力を勝手に断ち切ることにはやはり強い違和感を覚えます。

まだまだまだまだ言いたい事がたっくさんあるのですが、長くなったので今日はここまでで。
また、後日書きますー!


チャオエムHP

http://www.ciaoem.com

オンラインショップやってます。

http://ciaoem.cart.fc2.com/




↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬がやってきますね。 | トップ | 続き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムスメさん (長野のM)
2015-11-21 19:39:09
ムスメさんが、ダウン症と聞きおどろきました。
しかし、ムスメさんがいる塚本さんが羨ましい気持ちは
変わらないですよ~。いいな☆

返信する
Unknown (ciaoem)
2015-11-23 00:06:26
言う必要もないなと思っていたんですけどね、
あまりにも腹立って・・・
でもムスメが私のところに来てくれた事、本当に感謝してます。
返信する

コメントを投稿