ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

バレエ 小3の自覚

2019年09月16日 | 育児
バレエの発表会に向けて、土日はほぼバレエのレッスンをしているムスメです。

先日、

「全然踊りを覚えてなくて、あの子らしくない。」

と注意を受けたのですが、あれから阿波踊りもひと段落して、バレエに集中するようになり、自宅でも自主練をしています。

なので、ちょっとはマシになってきているかなぁという感じはありましたが、やはり気になるので、先日早めにお迎えに行って、先生にその後の様子を聞いてみました。

先生いわく、最近は頑張っているとの事。実は、その前に、先生は良かれと思って、ムスメを初等科の小さい子と一緒の踊りをさせようとしたらしいのですが、ムスメはそれが不服だったようで

先生としては、なるべくムスメを中央で踊らせてあげたいという配慮もあり、初等科の踊りならイケると考えて下さったようです。そもそも、身体も小3にしては小さいので、見た目も上のクラスよりも初等科の方がしっくりくるのです。

っが!プライドの高いムスメ
初等科と一緒な事がご不満で、全然踊らなかったそうです

そこで、初等科より上のクラスの子たちと踊る事にさせたら、頑張り始めたらしい、、、もちろん、そうなるとセンターには行けず、端っこの方の位置らしいのですが、ムスメとしては、位置などはどうでもよくて、ちゃんと年相応の踊りをしたかったってことらしいのです。

その辺りの気持ちの説明は本人からは一切聞けないので、あくまでも先生のご意見ですが、多分、当たっていると思います。

自分はもう小学三年生!という自覚、かなり強いので、、、
先生方にも色々気を使って頂いて申し訳ないくらいです。

とにかく、頑張り始めているのなら、よかった。あと、1か月あまり。毎年のことながら、ドキドキします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違ってはいないけども、、、 | トップ | カフェ・ド・コウエモン再び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿