ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

日本のスゴイこと。

2008年03月24日 | Weblog
昨日銀行へ行って思い出したことがひとつ。
旦那さんが日本にいた頃に一緒に11時半ごろ銀行に行きました。じっとイスに座って待っていると、彼が「もうすぐお昼休みなんじゃない?」と言いました。
そうです、ベトナムではお昼時しっかり12時ごろから長ければ2時くらいまで休憩時間です。何もしません。銀行も例外ではなく、業務は停止します。しかし、ここは日本。「お昼休みなんてないよ。日本ではみんな交代でお休みするから銀行はずっとやってるんだよ。」と教えると、「そうなの?おぉ~スゴイデスネェ~。」と感心していました。
思い出してみると他にも彼が「スゴイ」と言ったことが何回かありました。

日本のカップヌードルが大好きな彼。コンビニで買ってきて、私に開口一番、「スゴイよ~。お箸つけてくれたよ~。」と嬉しそうに言いました。っで、私が、「よぉ~く、見てごらん。爪楊枝も入ってるよ。」と教えると、「ホントだぁ~!スゴイねぇ~。」とさらに興奮。確かにこの当たり前にように受けているサービス、よくよく考えると海外ではしていないような・・・。スゴイかも。

彼は、私が「これ、スゴイ」って言うだろうなぁ~と思うようなことに対しては反応がイマイチ鈍かったりするのですが、日本人が当然と思っているような意外なところでスゴイと感じるようです。その意外性が面白かったりします。

一番意外だったのは、「日本のマンホールってスゴイね。キレイだね。」と言った時。マンホールなんて、まったく日頃の生活で目に入っていませんでしたが、彼に言われて、見てみると、ホント、いろんなデザインがあって、スゴかったのです。目のつけ所の違いに思わず唸ったのでした。

当店へのHPはこちらから

お買い物はこちらから
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム菓子。 | トップ | アオザイ風ブラウス入荷しま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿