ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

手羽先のから揚げ

2007年07月19日 | Weblog
またまた私の好物ベトナム料理です。
今回はガー・チェン・ヌックマムです。
いわゆる手羽先のから揚げでヌックマム風味になっています。
これがたまらないんですね。
ヌックマムとはご存知の方も多いと思いますが、日本でのお醤油と同じようにベトナムで最もよく使われる調味料で、いわゆる魚醤です。匂いがあるので最初は私もちょっと苦手でしたが、ベトナムに滞在している以上、ヌックマムからは逃れられません。食べ続けているうちに全然気にならなくなり、おいしいと思えるようになりました。
そのヌックマムに漬け込まれた手羽先のから揚げは独特の風味でから揚げといえどもベトナムでしか味わえないものになっているのです。
以前鳥インフルエンザの影響で市場から鶏肉が消えた時期がありましたが、その時に一番食べたぁ~~いと思ったのがこの「ガー・チェン・ヌックマム」でした。ぜひお試しあれ。

高円寺でベトナム雑貨のお店やっています。お近くにいらした際にはぜひご来店下さい。詳しくはこちらからhttp://www.ciaoem.com
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の素朴な疑問。 | トップ | ハス人気。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿