ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

やっぱり知的障害・・・

2023年05月01日 | 育児
学校も楽しく通っている様子のムスメ。
先日、

「今日の給食カレーだったんだけどね、口の周りがすごく汚れちゃったの。」

っと言うので、おしぼりを持たせてなかったなぁと思い、

「どうしたの?ちゃんと口を拭いた?」

っと聞いたら、

「うん、水道に激落ちくんがあったからそれで口を拭いて洗ったよ。」

っと言うではありませんかッ!!

「えっ??激落ちくんって、流しとか洗う時に使うスポンジじゃないの?」

「うん。そうだよ。ちょうどいいのがあったーと思ってそれで口を拭いたよ。」

と答えていて青ざめました😱 

「いやぁ、母さん、スポンジで口を拭いている人見たことないんだけど・・・」

と言うと、

「いないかなぁ・・・外国人とかさ。」

っとわけの分からない返しをしてきました・・・

いや、外国人でも見たことありません・・・

これを聞いたときに「あぁ、やっぱりこの子は知的障害があるんだなぁ。」っとしみじみ感じました。通常級に行っている子ならそんなこと絶対にしないはず。ちょっと発想がずれている・・・

これは私としては悲観的というよりはむしろ「面白いなぁ。」という実感です。普通には思いもつかないことをやる子なんだなぁと。

とりあえず、その後口の周りに何か不具合は起こってないので、事なきを得たというところです。
そして翌日からしっかりお手拭きを持たせて行かせています。

ムスメには驚かされることが多いです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトルシープ | トップ | 特別支援学校 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿