ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

高尾山へ。

2016年07月02日 | 育児
保育園の年長組の親子遠足がな、な、なんと高尾山!!
うちの子、元気ではありますが、普通の子より基礎体力がないので、疲れやすい。
だいぶ歩くようにはなりましたが、それでもまだまだ長距離になるとダダをこねます。
そんな子が高尾山とか絶対絶対無理~~~!!!

同じ保育園の卒園児で先輩ダウンちゃんがいるので、ママに聞いてみたところ、
本番前に3回練習で登ったとのこと・・・

さ、三回・・・
こりゃ、うちも練習あるのみだな。

うちの事情を知った職場のお友達が二人付き合ってくれることに!!

っというわけで、行ってきました、高尾山!

初回だし、まずはどんなもんか様子見で。
私自身何十年ぶりかの高尾山でほぼ初めてのようなものだし。
頂上までは絶対に無理だと思うけれど、行ける所まで行ってみて
ムスメがどの程度まで出来そうか確認するくらいの軽い気持ちで出発~~!!!

高尾山はリフトやケーブルカーがあり、ある程度の高さまではそれに乗っていくことが出来ます。
ただ、そこから頂上までもまぁまぁの距離があります。
遠足当日はリフトなどは使わずにいくらしいけれど、初回だし、あまりにも下のほうでギブアップは悲しいので、
リフトに乗っちゃおう。

リフト、気持ちぃぃ~~!!
高くなってくるとちょっと怖いけど、ちょうど雨上がりで涼しかったので、風が気持ちよかったです。
ムスメもそれほど怖がることなく乗っていました。

リフトを降りて、ケーブルカーのあたりまではいろんなお店があり、
名物の天狗焼きを食べたり、持ってきたお菓子を食べたりして、食べてばっかり・・・
「もうこのまま帰っちゃおうか(笑)」っというくらいなかなか登り始めない私たち・・・
でもでもさすがにそれじゃぁ来た意味がない。
ちょっとくらいは登ろうか。

登り始めたら意外と元気なムスメ。
途中「疲れた。」っとうずくまって動かなくなったり、寝転がったり(!!)しましたが、それは想定内。
一緒に行った友人たちがあの手この手でムスメを誘ってくれて、気持ちを盛り上げてくれました。
階段は意外と好きなようで一段一段一生懸命登っていました。

そして、な、な、なんとーーー頂上までいけましたぁ!!
絶対行けないと思っていたのでびっくりです。

登ったはいいが、下るのはどうだろうと思ったら、下り坂を勢いつけて走るのにはまり
キャッキャいいながら走りくだりました。私のほうが息切れひどかった・・・
さすがに最後のほうは眠くて眠くて・・・という感じでグダグダしたりもしましたが
なんとかほぼ自分の足で歩ききったのです!!
スゴーーーッ!!うちの子にとってこれは快挙です!!
親が知らない間に子供は成長しているんだと実感しました。
っが、これはもちろん私と二人きりでは絶対に無理でした。
友人が付き合ってくれたからこそ出来たわけで、当日は友人もいないし・・・やっぱり心配・・・
でもムスメに聞いたら、「楽しかった!」っと言っていたのでちょっと安心。
「疲れて大変なところ」というマイナスイメージになってしまったら嫌だなと思っていたのですが、
とても楽しめていたようです。

これから暑くなってしまうので、練習はまた夏が終わってからになりますが
また行こうと思います。次回はリフトを使わずに!!!

思いのほか私自身も楽しく、マイナスイオンを浴びまくって疲れたけれど凄くリフレッシュできました。
そして、翌日ムスメはとっても元気でした・・・私は足が痛くて大変でした・・・
心配なのはムスメじゃなくて自分かも?!


うずくまって動かない娘。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトフェスが横浜でも。 | トップ | 断捨離続いています・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿