ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

間違った日本語 その2

2009年07月20日 | 旦那さま
昨日に引き続き旦那さんの日本語ネタです。

旦那さんが日本に来て最初の頃に

「スゴイ」

という単語を覚えて、よく、

「スゴイデショ。」

と言っていたのですが、それが気がついたら、

「スゲーデショ。」

と言うようになっていた・・・。

これは多分、っというか確実にテレビの影響です。
気を付けてきいていると、テレビでよく

「スゲー!!」

と言っているのです。
まぁあまり品のいい言い方ではないですが、よくいう言葉です。
ただ、

「スゲーでしょ!」

とは言わない。
つけるとするなら、「だろ」でしょうか?
でも、旦那さんに

「すげーだろ?」

なんてやっぱり言って欲しくないなぁ。
普通に

「すごいでしょ。」

にして欲しいけれど、これも癖がついてしまったようです

でも、

「すげーだろ?」

と言われるよりは、

「スゲーでしょ?」

って言う方がまだなんかマシなような気がして、

「だろ」

の使い方についてはまだ教えていません。
っというか、教えないまま、ちゃんとした言葉を話すようになって欲しい・・・。




完売中だった、「驚異の制汗剤」が再入荷です
これからの季節は必需品ですね。
これを使って、みんなサラサラの腋になりましょ~


お買い物はこちらから。



高円寺店の営業時間が変わりました。

平日:13時~20時半
土日:12時~20時半
定休日:水曜日

阿佐ヶ谷店

営業時間:11時~19時
定休日:水曜日

よろしくお願いします

↓いろんなベトナム情報載ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違った日本語 | トップ | 阿佐ヶ谷七夕祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihonngoyaroo)
2009-07-20 20:51:56
昨日に続き、面白いので訪問します。
「スゲーデショ。」
なんか、テレビに出て来る外国人が言っていたような気がしますね…。
たしかに「スゲーだろ」よりは可愛い感じがしますね。
どこの外国人もそう言う言葉(良く無い)から覚えていくんですかね。
私のベトナム語も…。
返信する
Unknown (ciaoem)
2009-07-23 11:12:53
nihonngoyarooさん、コメントありがとうございます。
「スゲーでしょ。」の方がやっぱり「だろ?」よりマシな気がしますよね。ただでさえ正しい日本語が話せないのに、テレビなどの影響でさらに正しくなくなってしまっているので今後も心配です。。。
返信する

コメントを投稿